千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

ProgateでHTML/CSSのレッスンをはじめました


今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今年のうちに始めたかった、「プログラミングの勉強」をスタートしました。

 

数あるオンラインのプログラミング学習ツールからPROGATEを選んだのは、タイムラインで進捗報告をよく目にしていたため。

こういうツイートです。疑問点やその解決をメモ代わりにつぶやいている相互フォロワーさんもいて、楽しそう!と気になっていました。

 

ということで、PROGATEを始めてみての感想。まずトップページで言語一覧の画面のおしゃれさに圧倒されました〜。

f:id:senyaitiya:20171219154016p:plain

Ruby言語のイラストが宝石のルビーなのかわいい!Ruby on Railsもかわいい…!あとJavaのアイコンがコーヒーカップなのはcoffee script*1由来かなぁ。

 

ブログのカスタマイズで馴染みがあるから、という理由でHTML&CSSから始めました。左上にあるし入門編に良いかもって。でもやってみるとやっぱり難しいですね、日頃「見たままモード」の編集にいかにお世話になっているかと思うと、はてなのエンジニアさんに頭が下がります。

 

スライドの解説が本当にありがたいです。個人的に動画を見て勉強するのが苦手なので。淡々と動画を見るのが苦手な集中力のなさ…各レッスンごとに数ページにまとめられていて、つまづいた部分をさっと見直せます。

ノートに書いて覚えたいタイプなので、iPhoneでスライドを見られるアプリがあったらいいな。画面横にして。アーカイブしたスライドやレッスンのとき一度でクリアできなかった部分のスライドを後でまとめて見られる機能があったらますます嬉しい。

ひとまずプログラミングしながらメモを取って、後から復習してみます。

 

はじめに張り切りすぎると冷めちゃうのも早いので、着実に頑張ります…!ひとまずHTML/CSSのクリアが目標です〜。春からSEへ、小さい一歩を踏み出せました。

 

会員登録はTwitterでログインしたら1分かからず終わります!早い。

prog-8.com

*1:Javaを元に作られた初心者用プログラミング教育言語