千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

寝る前のキューピーコーワiプラス、2日で効果を実感


ここ一週間、自動車教習を受け詰めです。運転の緊張からくる肩こりと目の疲れで、夕方になると頭痛がすることが続いたので肩こりや腰痛、眼精疲労に効くというキューピーコーワiプラスを5日ほど前から飲みはじめました。

飲んで早めに寝て、2日で頭痛がなくなった。

 

f:id:senyaitiya:20180118095748j:image

 

大きさ比べるためにリップを並べて撮ってみました。一番小さい30錠入りは容器が手のひらサイズ。「1日1回2〜3錠」とあり、寝る前に2錠ずつ飲んでいます。

最初いつ飲むべきかわからなくて、公式サイトを確認したら「いつ飲んでもいい」という回答でした。食前食後を問わないのは助かります。

1日1回のために容器を持ち歩くのも気が進まないので、夜飲むことにしました。栄養剤全般の飲むタイミングを調べて、寝ている間は成分の吸収が良いとの記述もあったので。

f:id:senyaitiya:20180119231419p:plain

眼精疲労・肩こりにキューピーコーワiプラス|疲れにキューピーコーワ 

少し大きめの糖衣錠です。小中学生のとき星新一ショートショートを読んでいて、出てきた「糖衣錠」を漠然となんだかとても効く薬のように想像していたのを思い出す。

 

加えて即効性を求めるときはアンメルツレディーナ(においが弱めでほんのり柑橘の香り)を塗り、さらに調子が出ないときには蒸気でほっとアイマスクを合わせて使っています。アンメルツレディーナ、普通のアンメルツヨコヨコよりふた回りくらい小さくて可愛らしい。

あと体操も。この動画の首を回すところをお風呂あがりにやってます。おじちゃんが畳の部屋で実演しているほのぼの感も良き。

30秒で効く肩こり体操がスゴいと話題 - YouTube

肩こりは多少残っているけど、これらの合わせ技もありつつキューピーコーワiプラスが土台で支えてくれているような気がします。

 

 

指定された医薬品の購入を確定申告で提出すると控除が受けられる、というセルフメディケーション税制の対象に入っているけど毎回レシートを処分しちゃう。

まず購入費が世帯で年間1万2千円を超えることが条件だから1人暮らしにはあんまり関係ないかな、って油断してます。