千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

寝る前のキューピーコーワiプラス、2日で効果を実感

ここ一週間、自動車教習を受けています。

運転の緊張と目の疲れで夕方になると頭痛のする日が続いたので、肩こりと眼精疲労に効くキューピーコーワiプラスを5日ほど前から飲みはじめました。

飲んで早めに寝て、2日で頭痛がなくなった。

 

f:id:senyaitiya:20180118095748j:image

リップと並べて大きさを比べてみました。この一番小さい30錠入りは、容器が手のひらに収まるサイズ。「1日1回2〜3錠」とあるので、寝る前に2錠ずつ飲んでいます。

最初に飲むタイミングがわからなくて、公式サイトを確認したら「いつ飲んでもいい」と回答が載っていました。食前食後を問わないのは助かります。

f:id:senyaitiya:20180119231419p:plain

眼精疲労・肩こりにキューピーコーワiプラス|疲れにキューピーコーワ 

1日1回のために容器を持ち歩くのも気が進まないので、夜飲むことにしました。栄養剤全般の飲むタイミングを調べたら、寝ている間は成分の吸収が良いとの記述もあったので。

少し大きめの糖衣錠です。小中学生のとき星新一ショートショートを読んでいて、出てきた「糖衣錠」をなんだかとても効く薬のように想像していたのを思い出す。

即効性を求めるときはアンメルツレディーナ(においが弱めでほんのり柑橘の香り)を塗って、さらに調子が出ないときには蒸気でほっとアイマスク無香料を合わせて使っています。

アンメルツレディーナ、普通のアンメルツヨコヨコよりふた回りくらい小さくてかわいらしい。

あと体操も。この動画の首を回すところをお風呂あがりにやってます。おじさんが畳の部屋で実演しているほのぼの感も良き。

- YouTube

肩こりは多少残っているけど、上記の合わせ技もありつつキューピーコーワiプラスが土台で支えてくれているような気がしています。

指定された医薬品の購入を確定申告で提出すると控除が受けられる、というセルフメディケーション税制の対象にも入っています。適用の条件が購入費が世帯で年間1万2千円を超えることだから、1人暮らしにはほとんど関係なくて毎回レシートを処分しているけど。