千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

仙台駅西口を中心に、仙台の観光と食べ物5選


1泊で仙台旅行に行ってきました、行き帰り夜行バスだったので、実質1泊4日?

ひとりで歩いたり友人と会ったり初対面の人と観光したり。個人的おすすめスポットと美味しかったものを書きます。仙台は予想以上に伊達政宗を前面に出していたのが印象的でした。地元は埋め立て地で街全体が1つのものを推している感じがないので、歴史のあるところは違うな〜と思う。

 

f:id:senyaitiya:20180220210913j:image

 

 

カフェ

アイ・カフェ

カフェといってもいきなりネットカフェです。しかもまあまあ全国チェーン。

でも夜行バスで朝5:50気温1度の仙台駅前に降り立ったら「おしゃれな朝食」と言っていられなかった。あったかいとこであわよくば明るくなるまで横になりたい一身で入りました。仙台駅西口に2店舗あります。

初回は会員登録料があるけど、アプリで会員登録すると無料。2時間880円パックを利用しました。深夜早朝料金がなくて、24時間いつでも利用できるパックらしい。

朝7時からドリンクバー前でトーストのサービス、なくなり次第終了というのがあったらしいけどいい匂い〜と向かったらもう終わっちゃってました。残っていたのはトースターとマーガリン、ジャムだけ。次の機会があったら7時前から待機しておきます。

あとガイドブック見ようとしたら電子版でした。PCでるるぶを見た。眩しい。

 

青山文庫

本のある喫茶店に友人と行きました。本の読める喫茶店大好き…。

雰囲気に圧倒されて写真撮れてません。窓際のカウンター席だったのですが、カバーを外した文庫本がぎっしり並んでいて自由に読めました。目の前にあったのは石田衣良筒井康隆さくらももこなど。

アイスラテと焼きグラタンのセットでだいたい1200円でした。焼きグラタンはなんと下がカレーになっている。

アイスラテは牛乳と豆乳を選べたのが嬉しかったです。ビーカーを模したグラスできて、量が多かったので『限界集落株式会社』という小説を一冊読み切って出ました。いま調べたらNHKでドラマ化していたし続編も出ているらしい。

お互い無言で本読んでいられるような間柄だったので、近くに住んでたときみたいな遊び方ができてハッピーです。

あと、この喫茶店の入ったビルの一階にあるコインロッカーが安かった…!6時間100円から。

仙台駅近くに100円からの穴場コインロッカーを見つけた|スズハル生活

 

テイクアウト

ずんだ茶寮のずんだシェイク

参考にしたのははぎょう(id:hagyou)さんの記事です。

仙台来たらこれ食いに行けリスト - はひふへほ

テレビでも散々話題になっているずんだシェイク,これも飲んで下さい.マジで美味.なんか謎の幸福感があります. 

仙台駅の西口側に「ずんだ小路」という甘味処の集まった一角があったので、その中の一店で飲みました。

寒い〜シェイクとか無理、と思ってたけど暖房のきいた店内で美味しくいただけて感謝です。これが噂の…と感無量だった。

ぱっと見は白くてバニラっぽいんだけど後味はずんだでした、細かい粒が入っててちゃんと食感も楽しい。

 

f:id:senyaitiya:20180220230452j:image 

松島の売店で見たずんだシェイクの写真は真緑だったので、何を入れたらあのビリジアンみたいな色になるのかちょっと気になっています。 時間がなくて飲めなかったのが悔やまれる。

斎藤総菜店のコロッケ

仙台朝市で買って歩きながら食べました。じゃがじゃがコロッケ65円。子供の握りこぶしくらいの大きさで食べやすくて、とにかくじゃがいもが甘かった!皮の食感も。

一緒に牡蠣のクリームコロッケも買って合計2個食べたので、手が塞がっちゃって写真が撮れてません。同じ朝市では海鮮丼も見かけたので、そちらも今後の楽しみ。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002163/

 

ゲストハウス

ゲストハウス梅鉢

f:id:senyaitiya:20180220230613j:image

 

泊まったところです。最寄りはJR仙石線苦竹という駅でした。ラウンドワンがあった。あと仙石線って「せんせきせん」と読むんですね。

初ゲストハウスでしたが大変良いところでした。(ふわっとした感想)二段ベッドの部屋を利用するなら、下がおすすめです。揺れないかをあまり気にしないでよくて、身動きがとりやすい気がするので。

 

f:id:senyaitiya:20180220230621j:plain

 

スタッフさん手作りの日替わり夕食。おうどんと2品で700円でした。男性陣は一瞬で完食していた!

共用スペースに漫画の『吸血鬼すぐ死ぬ』が3巻まで置いてあったので2巻まで読みました。シュールギャグ大好き。スタッフさんによると、作者さんのご両親がいらした際に寄贈されたとのことです。

 

吸血鬼すぐ死ぬ(1)(少年チャンピオン・コミックス)

吸血鬼すぐ死ぬ(1)(少年チャンピオン・コミックス)

 

仙台 ゲストハウス 梅鉢 {杜の都の小さな隠れ宿}

 

王道を外しすぎて(?)牛タンにも挑戦できてないのでまたいずれ行きます。海鮮も食べたい。

仙台来たらこれ食いに行けリスト - はひふへほ

ブログの反響を頑張って集めた - はひふへほ

だんだん上の記事の文体に寄りそうになって、書きながらちょっと怖かった。仙台の実績解除しましょう。