千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

京都・北野天満宮から徒歩3分、とうふカフェのすすめ


先日、友人と大阪・京都に旅行してきました。

そのとき関西出身の友人のおすすめで入った「京とうふ藤野本店」のカフェ「tofu cafe fujino」の感想です。

 

f:id:senyaitiya:20180311195438j:image

レジ横にあった大きめのタイル。内装も素敵だった…。店内のあちこちに額装された野菜のイラストがあったのが印象的です。京野菜だったのかも。
名物の豆乳ソフトクリームに添えるシロップとトッピングを選べるパフェを頼みました。「マイ豆乳パフェ」単品500円、ドリンクをつけて700円だったはず。

 

f:id:senyaitiya:20180311195322j:image

写真に写っている八つ橋はトッピングから選ばなくても入っていたので、八つ橋を選んだらこれが3枚くらいに増えるのかな〜とか友人と話したり。

飲み物は冷たい「けんこう豆乳」にしました、濃かった!市販で例えるなら「スゴイダイズ」に近いかも。パフェグラスの半分くらいの小さめグラスでちょうどいい濃さでした。
トッピングでかけてもらった黒豆コーヒーの粉が香ばしかったので、ホットの黒豆コーヒーも気になります。コーヒーを頼んだ友人いわく、店員さんにブラックをおすすめされたそうです。お砂糖入れてたけど。


ランチメニューもありました、平日14時過ぎに行ったらランチ終了していたので、お食事希望ならお昼前が確実かと思います。

お豆腐や豆乳が好きなら確実に楽しめるカフェです、ぜひ!

京とうふ藤野本店 カフェメニュー « 京とうふ藤野株式会社

 

旅行先でのおすすめスポット、仙台に行ったときにも書きました。

www.senyaitiya.com