千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

京都での朝食に、コーヒーショップマルヤマ


3月末に京都に行ってきました。夜行バスで到着しても入れる喫茶店の紹介。

朝7時に京都駅に着いて、チェーン店以外では唯一開店していた「コーヒーショップマルヤマ」に入りました。

オレンジの看板が目立つ、いわゆる純喫茶です。鴨川方面へと歩いていた途中で見つけました。

 

 

マスターの30代男性がカウンター席で常連さんと思われるおばあさまと話していて、一瞬ひるんだけどゆっくり過ごすことができました。2時間くらい居た。笑

その後9時近くなると外国人旅行者さんや女子グループも来店していて賑やかでした。

 

 

モーニングを注文しました。トーストと飲み物(コーヒー・紅茶・ミルク)で490円。
厚切りのバタートーストです。コーヒーの味にはあまり詳しくないけど、苦すぎずに飲みやすかった印象。

場所は京阪本線の四条(しじょう)駅すぐ、京都駅から徒歩でも行けます。
道中写真を撮ったりしていたので1時間ほど歩いたけど、普通に歩けば30〜40分くらいで着きそう。(グーグルマップで調べたら徒歩34分だった)

 

f:id:senyaitiya:20180403212713j:image

 

店内で、カウンターにあったコーヒーサイフォンの写真を撮らせてもらいました。

24時間営業なので、帰りのバスまでの時間にも寄れそうです。夜ならケーキセットかな。

コーヒーショップマルヤマ - 四条/コーヒー専門店 [食べログ]

 

前回京都へ行ったときの記事はこちら。同じくカフェ紹介です。

京都・北野天満宮から徒歩3分、とうふカフェのすすめ - 千夜一夜