千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

省スペースで安い、エアコンハンガーラックで1人分の部屋干し

玄関とキッチン以外に収納がほぼない部屋に住んでいます。

室内物干しと洋服をかけるためにエアコンハンガーラックを導入しました。Amazonで1380円です。(2018/04/06現在)

 

 

f:id:senyaitiya:20180406083355j:image

 

組み立て

縦長の箱で届きました、組み立てにかかった時間は15分、そのあとエアコンに設置して計20分で完成しました。

途中でピンポン鳴って対応も挟んだので、設置を含めても15分くらいで終わるかと思います。

六角レンチが付属していて、他には特に工具も要りませんでした。溜まる六角レンチ…

作業に使ったスペースは2畳分くらいです。

 

f:id:senyaitiya:20180407134727j:image

 

最初この引っ掛ける部分を反対側に回そうとしていて、使うのを諦めるしかないかと思った。

たまたま窓枠の上に乗せる形になっていますが、ポールの先端にストッパーがあるので普通の壁にもちゃんと止まります。

 

エアコンの風で服は傷むのか

普段そんなにエアコンかけてないけどやっぱり風当たると生地が傷むかも、と心配で部屋干しのとき以外は避けてハンガーをかけています。

エアコンの風が服にあたるデメリットを調べたところ、質問サイトが出てきました。

  • 防虫剤が効かないので、虫に食われる可能性が高くなる
  • フィルターを通り抜けた細かいほこりが服に付く

が主なリスクのようです。参考

エアコンが直接ハンガーラックの服に当たること - OKWAVE

いちおう普段使いにはそれほど問題ないと判断しました。シーズンオフの服の保管なんかにはあまり向いていなさそう。

 

部屋干ししてみた

22度の暖房に設定して一晩干したところ、問題なく乾いていました。エアコンをつけたまま寝たから喉が乾燥した…。

説明書きによると、夏場に乾かすには冷房じゃなくて除湿に設定する必要があるとのこと。

 

部屋を広く使える

使い始めて半月ほどですが、納得のいった買い物になりました。床面積を使わないのが良い!

1人(か2人)分のハンガーラックに、部屋上部の空間を有効利用しませんか。

 

平安伸銅 エアコンハンガー ACH-1

平安伸銅 エアコンハンガー ACH-1