千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

セルフカラーで茶髪からアッシュにしました


連休でセルフカラーをしました。ビューティラボのホイップヘアカラー、ミスティアッシュです。

 

f:id:senyaitiya:20180506191647j:plain

1ヶ月前に美容院で入れたヘアカラーが落ちてきたので、全体的に暗めにしたくて選びました。もともと日が当たると少し赤みがかって透ける茶色だったんだけど、落ちたら普通の明るい茶色になってしまった。

某ドラッグストアで600円ちょっとでした。トータル2時間くらいで完了。

 

手順

  1. 薬品を混ぜてホイップを作る
  2. ホイップを塗る(10分)
  3. 馴染ませる(30分)
  4. すすぐ
  5. シャンプーを2回
  6. コンディショナー
  7. 美容液
  8. 乾かす

 

手順の1〜3が計45分、4〜8で1時間くらい。

2と3で書いたのは説明書で指定されていた分数です。

 

f:id:senyaitiya:20180506193952j:plain

 

2種類の薬品を混ぜて泡を作ります。1剤(瓶のほう)を付属の容器に注いでなんとなく匂いをかいでみたら、ものすごくツンとしました。

そのあと花粉症対策で買った残りのマスクをつけて続きをしたので、ホイップの香りとかはあんまりわからない。マスクしておいたら、泡が肌に付きにくくなって塗りやすかったです。

本当は先にハンドクリームとかを顔まわりや耳に塗っておくのがおすすめされてるんだけど、すっかり忘れていたのでウエットティッシュで落としながら染めました。

 

できあがり

Before

f:id:senyaitiya:20180506192707j:plain

これ撮ったあと「Tシャツあとで脱げないからだめなんだった!」って慌てて着替えました。笑

 After

f:id:senyaitiya:20180506192735j:plain

 

加工を入れずにiPhoneのカメラで撮ってます。

ぱっと見はあまり変わらなく見えるけど、全体的にムラのない落ち着いた色になってます。プリンも直せた。

染めた次の日に6人くらいと会ったんだけど、特に誰も気づかないくらいだったので(笑)逆にあまり変えたくない、基本は現状維持で少しアッシュ風味を入れたいときにおすすめかもしれない。

でも髪の量が相当多い(美容師さんに必ず指摘されるし、成人式と卒業式のヘアメイクさんにも言われたくらい) ので、染まりにくかったのはそのせいもありそう。

 

髪もそれほど傷まなかった印象です。ドライヤーしたあと最後にだめ押しでいつもの椿油のクリームつけたからかもしれない。

祖母にもらってなんとなく使い始めたけど、香りも控えめでお気に入りです。

ツバキオイル ヘアクリーム 150g

ツバキオイル ヘアクリーム 150g

 

 

感動したのは、シャンプーしたあとタオルや枕カバーにほとんど色がつかなかったこと。直後の色落ちをいつも気にしてたので、今回はほんとに楽でした。

ビューティラボ ホイップヘアカラー(泡タイプ)|髪色とぅるんとぅるん 潤いつややか髪へ