千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

セルフカラーで茶髪からアッシュにしました

連休でセルフカラーをしました。ビューティラボのホイップヘアカラー、ミスティアッシュです。1ヶ月前に美容院で入れたヘアカラーが落ちてきたので、全体的に暗めにしたくて選びました。もともと日が当たると少し赤みがかって透ける茶色だったんだけど、落ちたら普通の明るい茶色になってしまったので。

 

f:id:senyaitiya:20180506191647j:plain

某ドラッグストアで600円ちょっとでした。トータル2時間くらいで完了。

 

手順は次の通り。

  1. 薬品を混ぜてホイップを作る
  2. ホイップを塗る(10分)
  3. 馴染ませる(30分)
  4. すすぐ
  5. シャンプーを2回
  6. コンディショナー
  7. 美容液
  8. 乾かす 

手順の1〜3が計45分、4〜8で1時間くらい。

2と3で書いたのは説明書で指定されていた分数です。

 

f:id:senyaitiya:20180506193952j:plain

 

2種類の薬品を混ぜて泡を作ります。1剤(瓶のほう)を付属の容器に注いでなんとなく匂いをかいでみたら、ものすごくツンとした。

そのあとはマスクをつけて続きをしたので、ホイップの香りのきつさとかはあんまりわからない。マスクしておいたら、泡が肌に付きにくくなって塗りやすかったです。本当は先にハンドクリームとかを顔まわりや耳に塗っておくのがおすすめされてるんだけど、すっかり忘れていたのでウエットティッシュで落としながら染めました。

 

できあがり

Before

f:id:senyaitiya:20190312000402j:image

 

 After

 

加工を入れずにiPhoneのカメラで撮ってます。

ぱっと見はあまり変わらなく見えるけど、というか写真だと思った以上に変わらなく見える写り方になってしまって焦っています。ネガキャンみたいになってない?実際には全体的にムラのない落ち着いた色になりました。緑というかアッシュの色味は白い光に当たると分かるくらい。染めた次の日に6人くらいと会ったんだけど、特に誰も気づかないくらいだったので(笑)あまり変えたくない、基本は現状維持で少しアッシュ風味を入れたいときに良さそうです。でも髪の量が相当多い(美容師さんに必ず言及されるし、成人式と卒業式のヘアメイクさんにも言われたくらい) ので、染まりにくかったのはそのせいもありそう。泡つけてる時間もう少し延ばしてみようかな。

髪もそれほど傷まなかった印象です。ドライヤーしたあと椿油のクリームも使ったからかもしれない。祖母にもらってなんとなく使い始めたけど、香りも控えめでお気に入りです。

感動したのは、シャンプーしたあとタオルや枕カバーにほとんど色がつかなかったこと。直後の色落ちをいつも気にしてたので、今回はほんとに楽でした。