千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

はてなブログ、半年めの振り返り


2018年5月4日に、当ブログ「千夜一夜」が開設から半年を迎えました。

2017年の11月から現在までに、IT企業に内定している社会学専攻の大学生からSIer務めの新社会人になっています。

個人的にも濃い半年だったので、ブログの振り返りとは名ばかりのほぼ自分語り。

 

 

更新数の推移

f:id:senyaitiya:20180506211728p:plain

 

半年間(2017/11/04-2018/05/06)で60記事を上げたので、平均3日に1度更新したことになります。今日の更新分まで計算に入れてしまったけど、切りがいいので許して。

月ごとの記事数をスプレッドシートでグラフにしてみました。

 

f:id:senyaitiya:20180506211719p:plain

最大で月に15記事。こうして見ると3月は危なかった、このまま止めちゃうかも、と少し思ったくらい。

 

各月の振り返り

11月

10月に3本ほど舞台を見たので、その感想を書きたくて始めました。

舞台を見たあとはハッシュタグ検索して感想を見るけど、ツイートに収まらないものも読みたい。なかなか居ないから自分で書いてみようか、と思って。

『リチャード三世』殻を出られなかった王 - 千夜一夜

シラカン『花擤んでふゆう』は百合と想像ラジオだった - 千夜一夜

 

この2本をまとめて書いて、数日あけてから更新した3本目がこれ。

Evernoteは交換日記アプリにもなれる - 千夜一夜

自分で「交換日記 アプリ」とツイッター検索したとき「アプリで交換日記をしたい」というツイートが多かったので、たしかに調べてもあんまり載ってないよね、というきっかけで載せました。

2018年の1月まで、前半3ヶ月はこの記事がアクセス割合の約半分を占めていた。パレートの法則って本当にあるんだな〜と思った次第。

パレートの法則 - Wikipedia 

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

 

最初の3記事というか最初の数日で、今に至るまでの方向性が定まった気がします。

  1. 気になる
  2. 調べる
  3. あんまり出てこない
  4. やってみる
  5. 書く

の流れ。ジャンルは観劇とかIT関連とかばらばらだけど、究極では「今インターネットにない(少ない)ことを書こう」というテーマで続けられています。

 

12月

前半はとにかく卒業論文を書いてた。毎日PCに向かって文章打ってたから気分転換(現実逃避)も兼ねて更新してました。

Mendeleyで参考文献の一覧を作るための使い方 - 千夜一夜

南房総に夢をみる『週末は田舎暮らし』感想 - 千夜一夜

 

後半は

  • 冬休みに入った
  • PCに向かう習慣が残っていた
  • 有料版にしてアドセンスが通った

といった要因が重なって気合いが入り、約2日にひと記事のペースになりました。アドセンス承認まで10日間くらいかかったかなぁ。

はてなProを入れたきっかけはデフォルトで入る記事上部の広告が好きになれなかったのと、思いのほかブログ書けてるから本格的に頑張ってみようかな〜って。

 

1月

お正月はゆっくりしてたけど、免許合宿と一人暮らしの準備でわりとブログどころではなかった思い出。
教習の疲れを何とかするために買ったサプリの感想記事が、現在アクセス割合の半数を占めています。年度始めで皆疲れているんだなぁ、お互い頑張ろう…としみじみしちゃう。

寝る前のキューピーコーワiプラス、2日で効果を実感 - 千夜一夜
他にはお気に入りのアプリの紹介を続けて書いたのがこの頃です。タイムツリーについて熱く語ったら、アプリ名で検索したとき公式と並ぶようになりました。ふふ。

TimeTreeはひとりでも共有しても最強のカレンダーアプリ - 千夜一夜

 

2月

春休みに入ったので、舞台を見たり旅行したりと遊んでました。ブログデザインのカスタムもこの頃やってます。


それと合宿免許を終えてから疲れを取るまで2週間くらいかかったので、2月に入ってから合宿免許の感想記事を書きました。前後編。

22才女子が1人で合宿免許に行った感想(前編) - 千夜一夜

 

3月

ひとり暮らし始めたてで、更新数ががくっと落ちていた時期。ひとり暮らしって良い題材になるかと思ってたけど、卒業旅行と送別会ラッシュもあって全然体力が持たなかった!

札幌の観光スポットと美味しかったものとゲストハウス(旅行のまとめ) - 千夜一夜

ブログには書けなかったけど、自主映画のエキストラもやりました。女の子ふたり組の通行人役。夏には公開されるはずです。

 

4月

新社会人デビュー。会社のことどこまで書いていいのかわからなくって、あんまりそれらしいことは載せてません。

基本情報処理試験受けたのに、「受験票の写真のルールがHPと会場アナウンスで違ってた」とか言ってる。

基本情報の受験票に貼る写真についてなど、覚え書き - 千夜一夜

半年目が近づくにつれて、1日あたりのアクセス数が安定してきました。嬉しくて更新のペースが上がった。

とはいえ気恥ずかしいので、具体的な数字やキャプチャは出しません…笑(アドセンス入れてから今までの5ヶ月で平均すると、だいたい月に菓子パン2個分くらい。です。)

 

おわりに

なんだかんだ半年モチベーション続いたのは、短期的に読まれるもの(舞台やイベントの感想)と細く長く見てもらえる内容(アプリのこととか)両方書いてたのが良かったのかな〜と思ったり。

あとはブログが「前々から誰かに語りたかったこと」の受け皿にもなりました。こういうやつ。どこかで誰か読んでいてくれー。
『ピューと吹く!ジャガー』は音楽異能バトル漫画である - 千夜一夜

 

もしブログ始めたての人に何か言うなら、はてなアクセス解析の数字ってあくまで「訪問者数」なので早めにGoogleアナリティクス入れてpv(ページビュー・閲覧数)とか記事別のアクセス推移を見ると参考になって気合いも入ります、というくらいかなぁ。
広告とか入れてなくても、試しにアナリティクスのアプリ入れたら書いたものが役に立ってる実感が増えるんじゃないかと思います。

最後急に真面目になってしまった…。皆でそれぞれの語りたいものをブログにぶつけましょう(?)