千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

【monaca】使い方と注意点、初歩の初歩まとめ

HTML/CSS/javascriptでwebアプリを作れるサービス「monaca」勉強会に行ってきました。平日夜に2時間、デモのコードを打って動かすところまで。使い始めるまでの注意点など、教えてもらった内容の簡単なまとめ。

 

f:id:senyaitiya:20180531212352p:plain

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

 

会員登録とGitHub

f:id:senyaitiya:20180526092250p:plain

画像の左下から、GitHubのアカウントで認証したらそのままmonacaのアカウントとしてログインできます。が、メールアドレス使って作りましょう。

monacaデバッグアプリというのがあって、ログインするとPCからコードを更新するとリアルタイムにスマートフォンの実機から動作確認できます。でもGitHub認証でアカウントを作ったらこれが使えなかった。

アプリをインストールしたらmonacaのログイン画面が出てくるのですが、そこではメールアドレスとパスワードでのログインしかできなかった。(GitHubの登録情報を入れるとエラーが発生)改めて設定することもできない仕様だそうです。登録後に連携できるので、GitHubの認証はアカウント作ってからにしましょう。 

 

Monaca

Monaca

  • Asial Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料
  •  

 

講師さんに「いま捨てアド使ってぱぱっとアカウント作っちゃいます?」と言ってもらったのですが、いわゆる即席のアドレスだと登録後に認証メールが来なくてだめでした。 こういうやつ。

 簡単!無料!使い捨てメールアドレスのsute.jp

期間限定の使い捨てアドレスが簡単に作れることを全然知らなかった。こういうのの一部ドメインmonacaが弾いているようです。フリーメールでもgmail等なら大丈夫。

 

環境

f:id:senyaitiya:20180531213129p:plain

作ったデモの一部です。講師の方に「ブラウザでctrl+s使ってもポップアップが出なくて普通に保存できるの感激しませんか?」って言われたけど、Googleスプレッドシートやドキュメントで慣れててあんまり感動はなかった。笑

教室で席が隣だったおじさまが別タブでドキュメント開いてメモ取ってたのですが、ブラウザで並行して他の作業してるとコードの実行でフリーズしちゃうことがあるそうです。「拗ねやすいから…笑」とのこと。もし固まったら、一旦他のタブ閉じて再読み込みするとだいたい動くと聞きました。

あとそれ以外で上手くいかないときは、safariとかChrome以外のブラウザ使ってるのが原因なことがあるとか。推奨ブラウザがChromeなので。

先日参加した会がこちら。こういう体験会、平日の夜や休日の午後を使って結構定期的にやっているそうです。お近くの方はぜひぜひ。リンク先に直近のイベントの詳細あります。

株式会社リーデックス - connpass