千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

消えたはてなスターの表示、記事下カスタマイズの見直しにより復活


記事下からはてなスターの表示が消えていたんだけど、カスタマイズを見直してどうにか直せました。これまで付けてもらった星もそのまま。

デザイン設定の「はてなスター」チェックは入っていたので、トップページの記事一覧にはスターボタンがあって各記事のページでだけ見えなくなっていました。

 

シェアボタンの表示も崩れていて、気づいたときは本文の下がこんな感じ。

f:id:senyaitiya:20180617201826p:plain

どうにか元の状態に戻せました。

f:id:senyaitiya:20180617201938p:plain

 

記事下にアドセンスコードを入れているので、同じユニットのコードを取得し直して貼っています。数日前に広告の表示設定を変えたとき、HTMLを正しく編集できていなかったのが原因だったみたい。

具体的にはPC版の記事下広告枠を「正方形2つ」から「レスポンシブ1つ」に変えて以来スターの表示が消えていたようです。

 

記事下カスタマイズの変更点

f:id:senyaitiya:20180617205057p:plain

赤枠で囲んだのが(おそらく)今回のスター消失の原因になっていた部分、ピンクで隠しているのは広告コードです。

念のためアドセンスのページから広告コードを取り直して更新しました。それはあんまり関係なかったみたいだけど。笑

f:id:senyaitiya:20180617210232p:plain

 

アドセンスコードをそのまま貼ると広告の位置が下になりすぎちゃうので、はてなスターのボタンの上に広告が来るように調節してあります。参考↓

【はてなブログ】記事本文の直下にアドセンスを設置する方法 - チップの日常 

ちょっとアレンジして、広告が中央に来るように<center>のタグを入れました。記事下のレスポンシブ枠は基本的に横長なんだけど、ときどき正方形に近いものが配信されるので中央揃えにしておくと見た目が良いはず。

ちなみに、少し前まで使っていた「PCでは正方形の広告を2つ並べて、スマートフォンではレスポンシブ広告を1つ表示する」カスタムはここを参考にしていました。

【Adsense】記事下広告をPCはダブルレクタングル、スマホはレスポンシブにする方法 - ボム君.com

はてなスターが見えなくなっちゃった方のお役に立てれば幸いです。

 

(追記)公式アクセス解析も復活

 

デザイン設定を変更したのとほぼ同時で、こちらも解決しました。検索しても聞いても誰も同じ状況じゃなくて不思議だったんだ〜。

f:id:senyaitiya:20180618210234p:plain

カウントが不自然に少ない時期、たぶん自分のカウントだけ拾ってる。

因果関係は不明のままだけど、HTML、特にアドセンスまわりをおろそかにするとあちこちに不都合が出ちゃうみたい。気をつけます。