千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

「リモートブーケトス」webサービスを考えてみた


フォロワーさんの結婚を気軽に祝いたい!!

 

先月いとこの結婚式に行って、遠方の人もお祝いに参加できたらいいなぁと思って、webサービス化を考えてみた話。

実際にwebサービスにしたらどんなものになるか、イメージを図にしてみました。

f:id:senyaitiya:20180724214035j:plain

基本はいわゆる匿名メッセージサービスのアカウント公開版です。

集まったメッセージからひとつをランダムで選んで(これがブーケトス)そのアカウントへ実際にお花を送れたらいいなあ、というもの。

 

メッセージを送る人は

・その場で文章を画像にしてツイートする

・本人にだけ公開、メッセージを送ったこととリンクだけをツイートする

のどちらかを選べるようにしたい。

あとはお花を辞退するかも選べた方がいいのかな、せっかくバーチャルなので家庭持ちだから…とか問わず受け取ってほしいけど。どうなんだろう。

 

元ツイートに入れてた投げ銭の要素はとりあえず外して考えてます。

amazonギフトとか贈れたら良さそう〜と思ってたけど、やっぱり参加への手間というかハードル上がっちゃいそう。とはいえ任意にするとお花を送る相手をランダムで選ぶとき気になっちゃうような気がするので。

メッセージを送る機能だけでも、そういう本格的な結婚祝いを個人的にするきっかけが作れるかもしれないし…。

 

お花の発送サービスとの連携とか、そもそもwebサービスってどうやって作るの?とか、全部これからだけどやってみたい!というところで今日は一旦締めます。

さっきの図で使った素材はこちら。

f:id:senyaitiya:20180724215608j:plain

両手で花束を持ち、今にもブーケトスしそうな女の子の画像|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP

今回はじめて見つけたフリー写真素材サイトです。商用も可!

作成が進んだら他にもウェディング関連の素材使うと思うから、お世話になりそう。

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

 

フォントは同じくフリーのかんじゅくゴシックです。

かんじゅくゴシック-フリーフォント無料ダウンロード

以前のフリーフォント紹介記事でも載せました。こちらもぜひ〜。 

www.senyaitiya.com