千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

治らない上半身の熱さ

もう4ヶ月近く自律神経の乱れによる上半身の熱さに悩まされています。夏の暑さは終わったのに。最初のうちは健康診断で相談して「更年期?そんなことないか笑」とか言われたりしていましたが(改めて考えると酷いな)漢方の先生にも相談して自律神経の乱れによる症状のひとつと判断がつきました。

 

www.senyaitiya.com

 

自律神経の整え方、本など読んでみたけどなかなか難しいです。きちんと野菜と栄養をとって(社食で)趣味もちゃんとある(プライムビデオでアニメを見てる)からストレスの少ない生活をしてるつもりなんだけど。会社にクッションを持ち込んで良い姿勢も意識してます。

あとはお酒とカフェインを控えるとか、携帯やPCの画面をできるだけ見ないとかになってくると思うんだけど、生活に直結しすぎて余計にストレスを増やしちゃいそう…って言い訳をしてツイッターをしている生活です。アルコールはともかくカフェインは取らないと日中ねむくなってしまう。

ということで、ドラッグストアで見かけた体用熱さまシートというのを買ってみました。最近はこれを背中に貼っています。2枚セットなので、左右の肩甲骨あたりに1枚ずつ。ザ対処療法。

f:id:senyaitiya:20181012001250j:plain

 

写真で大きさを説明したいとき何と並べるか毎回迷うんだけど、今回はマニキュアです、秋色だよ〜って誕生日にもらったんだけど勿体なくてまだ使えてない。前はギターのピックを大きさの比較に置いた写真撮ったりしたなあ、あとマッチ箱とか。

中のシートは1枚が大きめの絆創膏とかガーゼくらいの大きさです。5cm×6.5cmで脇の下や首にも貼りやすい手のひらサイズ、って袋に書いてあった。あと透明なのは香料や着色料を使用していない肌への優しさ、だそうです。普段おでこに貼ってる水色のは大丈夫なのかなって逆にちょっと不安になってしまった。

f:id:senyaitiya:20181012001825j:plain

 

かさばらないので2枚セットのひと袋を出勤の鞄に入れるようにしてます。ひんやりの持続は体感3時間くらいで少し短めだけど、乾きにくくてはがれにくいのが良い。

なんかこの症状というか体質?しばらく治らない気がするんだけど、これから秋冬が深まっても体温上がるからあったかくて過ごしやすい〜みたいな感じにはならないだろうな。上手く付き合いたいです。

からだに貼る熱さまシート 冷却シート 14枚

からだに貼る熱さまシート 冷却シート 14枚

 

そういえばこのあいだ間違って服に貼りついたまま洗濯機回しちゃったんだけど、水を吸って厚みが2倍くらいになってただけでした。ぼろぼろになって洗濯物にくっついたりしなくて本当に良かった…!