千夜一夜

IT関連の勉強と、趣味のコスメの話など

転出届を遅れて出してきました

約1年前に引っ越ししていたんだけど、ようやっと休日窓口で転入届を出してきました。転出届を引っ越しのばたばたで失くしてしまっていた。なんとなく終えた気でいたので、見つかった時は血の気が引きました。選挙と新年度がなければ気づかなかったままだったかもしれない…。

・転出届の取り直しは必要なし

・不動産の契約日付の入った書類が必要

(いつから現住所にいるかの証明)

・窓口で14日超過の書面を提出(罰則は一旦判断待ち)

要点はこの3点くらい。あくまで私の現住所での場合です。身分証のマイナンバー通知カードのコピーと免許証はどちらも旧住所だったけど、あくまで名前の確認ということで問題なしでした。(マイナンバーカードがコピーでよいことは事前に電話で問い合わせていたけど、全国でそうなのかは不明)

期限超過の書面は現住所と元住所、あと遅れた理由を選択肢から記載しました。8項目くらいあった中で「転出届の紛失」と「14日以内の手続きが必要と知らなかった」にチェックを入れた。(「手続きが面倒だった」って項目があったんだけど、係の人の目の前でそれを書ける人がいるのかどうかはわからない。)

これから届けが裁判所に送られて、裁判所の判断によっては後日記載の連絡先に過料の請求が来るかも、とのことです。ホームページで「不当に遅れた者は5万円以下の罰金の場合も」という旨の記載を見ていたけど、少なくともその場で請求されることはなかった。5万円おろして行った方がいいかな…と母に相談したとき、その場で払うことになるのは住民税逃れみたいな故意が発覚したような場合では?と言われていたので現金は結局用意してなかったんだけど。

免許証の住所変更に必要かな〜と思って、住民票の写し希望も出したところ「免許証の更新なら住民票が必要になるけど、住所変更だけなら公共料金の明細でも大丈夫ですよ」と言ってもらえた。そのおかげで窓口でかかった時間がトータル5分ちょっとですみました。転出届を入れてたクリアファイルから一応持ってきていた水道の明細コピーが見えていたので。笑

今年度引っ越しした方、まだ住民票を移していなかったら休日窓口など使ってぜひすぐに手続き行きましょう。後から気づくと本当に心労がヤバいので…(裁判所からの返答を震えて待ちます…。)