千夜一夜

データベースとメイクを勉強中の会社員

日本化粧品検定3級 WEB受験メモ

化粧品検定3級、通勤の電車の中で受験して合格しました。WEBで4択の全20問に答えて、8割の16問正解で合格。気軽に入門編を受けられます。解答前にエントリーフォームがあるので名前と住所、連絡先の記載が必須。

普段メイクをしてたらわかる内容もあるんだけど、専門用語の関わる問題もあって2回目の挑戦で合格点に届きました。20問中16問のぎりぎり合格。解答後は解説もしっかり読めます。エモリエント効果、って言葉を初めて知った。皮膚を保湿して、柔らかくする効果。受けて解説も読むまで、およそ15分で完結でした。

f:id:senyaitiya:20190613233253j:image

メールにPDFで届いた合格証。SNSのフォローとシェアで紙の合格証が郵送されるので、今度そちらも届きます。シェアの文章が固定だったから普段の文と違って気恥ずかしかった〜!

日本化粧品検定3級受かった!合格証書嬉しい!3級はスマホで無料で受験できるから皆もやってみて⇒cosme-ken.org/thirdclass/

下のリンクから3級に挑戦できます。

【フォーム】日本化粧品検定3級 | 女性に人気の美容資格【日本化粧品検定】

合格後も再挑戦できて、満点を取れると2級の問題集プレゼントの応募も可能とのこと。

公式HP内に上級試験の例題もありました。会場で受験する2級・1級は直近では5月末にあったところ。次回は11月に実施で8月から申し込み開始なので、きちんと勉強して受験予定です。軽い気持ちで調べ始めたら、クイズ感覚で試せる3級を入口にしっかり興味を惹かれてその気になっている。

cosme-ken.org