千夜一夜

データベースとメイクを勉強中の会社員

アリシアクリニックに通い始めた

先日、アリシアクリニックで医療脱毛の初回に行ってきました。19才のとき友人に勧められてマッサージの体験に行ったら(新人エステティシャンさんの練習って名目だった)そのエステの脱毛の勧誘がメインだったことがトラウマで、気になってから行くのにだいぶ時間がかかってしまった。そのときの友人からは後日謝られました。そういう戦略だと知らなかったらしい。

今回のアリシアは両脇の5回で契約して、カウンセリングと初回を終えたところ。最近仲良くなった子が通ってると聞いて紹介してもらいました。いろいろ相談してサイトもしっかり読んで、申し込むコースを事前に決めておいたらカウンセリングも怖くなかったです。医療脱毛だから、いわゆるサロンほどは勧誘が少ないのかも?webで予約して、職場近くのクリニックに19時半から行けました。

カウンセリング

まずスタッフさんが個室で脱毛の仕組みとプランの説明。紹介してもらった友人の診察券番号と名前もこのとき伝えました。名前はフルネームを口頭で伝えたら大丈夫だった。

紹介データの確認など、スタッフさんが何度か中座してタブレットで説明動画を見る時間がありました。毛の抜け方とか、たしかに動画の方がわかりやすいんだろうなって内容だったけど。契約の意志があると伝えたら、改めて皮膚科医さんのいる部屋で説明と注意事項の解説を受けました。皮膚科医さんは30代の男性で、若干気後れしてしまった。

その後に契約書にサインして支払い。全身コースとかだと大抵ローンになるのでもう少しかかるみたい。時間の枠があれば同日に初回を受けられると聞いてたけど、空いてなくて予約だけして帰りました。という感じでカウンセリングはだいたい1時間半くらいだった。

圧の強い勧誘はなかったけど、単パーツ5回は若干少ないらしくて8回にしないか、とは聞かれた。1回と3回は追加向け(他で受けたことがあったりとか)だけど5回は微妙で、後から追加を入れる人が多いらしい。でも1回毎に2〜3ヶ月の間隔をあけるとなると5回でも1年以上かかるので、先のことすぎて踏み切れなかった。

そもそも産毛の生え変わるサイクル的に3ヶ月に1回がいい、というのも全然知らなかった。よく広告で見る「夏の前に〜」的なキャッチフレーズも、言ってしまえば来年の夏を指してるのか。待合室の掲示によると、1回でも多少の変化はみられるらしいけど。

パーツを増やすか、って提案には「痛いかもしれないので勇気が出なくて…」と本音で答えて当初の予定通りの契約をしました。初回の特典価格があるとはいえ、受ける前に増やす決意ができなかった。友人も「全然痛くないよ!」と言っていたし大人とは思えない理由で恥ずかしかったけど、初回が思っていたより痛かったので勘を信じて良かったかもしれない。肘下も気になるけど。

紹介特典は私と友人にギフトカード(今回は契約金額が少なかったのでスタバカード)が1ヶ月後をめどに郵送予定と聞きました。

初回照射

脇だけなら1回15分なので、19:45〜20:00の最終受付枠で取りました。受付時間そのものの最終は19時半とのことだったので、25分に到着。番号札で呼ばれて診察室に入った。お姉さんから、着ていたブラウスを肩まで降ろすように指示がありました。袖を抜いてチューブトップみたいな格好になって、バンザイの体勢でベッドに横になった。トラブルの際に比較するので、と部位の写真を撮られました。写真は強制ではないそうです。

肌トラブルがあった場合の注意や機械の説明のあと、軽くカミソリをあててもらって開始。目にはタオルが当てられました。吸引することで痛みを少なくしますね、と説明があったんだけどやっぱり痛い。最初の左腕の中盤くらいで一度「イタイ」ってか細い声を出してしまって、お姉さんを心配させてしまった。恥ずかしかったのでそれ以降は頑張りました。左が終わって右腕を上げるとき、緊張と痛みで汗をかいていないか心配になった。

あと皮膚がレーザーに当たるにおいがしてタンパク質の焼けるにおいだ…!このあと焼き肉行くのに…!と思ったりした。なんだかんだ網で焼くお店じゃなくて焼いた肉が大皿でどん!と来る男子ラグビー部の合宿スタイルだったので気にならなかったけど。

終了後にジェルを塗ってもらって、さらに塗り薬を渡されました。初回で必ず受け取る薬らしい。赤みが出たら塗って、それでも治まらなければご連絡くださいね〜と言われました。直後はヒリヒリしたけど、今のところお薬のお世話にはならずに済んでいます。

当日はシャワーだけ、カミソリを使っていいのは翌日からと注意もありました。もし3週間後に変な生え方をしていたら契約外でもう一度レーザーを当ててもらえるらしいけど、さすがに経過を見るために3週間カミソリを使わずにいる勇気はない。

最後に待合室に戻って次回の予約。3ヶ月半後の平日の夜に取りました。やっぱり先の予約も休日はしっかり埋まっていた。受付のお姉さんに、初回どうでしたか?痛くなかったですか?と気遣ってもらいました。続けられそうですか?とも言われたので、痛みに心が折れて止めちゃう人もいるのかもしれない。脇は皮膚が薄いので特に痛みを感じやすい部位で、あと体調によっても痛みの感じ方は変わるそうです。

短い時間でもかなり疲れてしまったけど、スタッフさんに丁寧に接してもらいました。これを全身コースで受けてる人を尊敬しちゃう。次回はもう少し慣れていたいな。