千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアクセス解析で、アクセス元の謎URLからキーワードを解読

千夜です。 はてなのアクセス解析にある「はてなキーワード」と「はてなブログトップ」のアクセス元ページURLを解読してみました。どんな単語からブログを見てもらっているのかの一部がわかった、という感じです。URLをデコードした(URL化の際に英数字に変…

学生インタビューの謝礼や手土産について

本格的に卒論シーズンですね。千夜です。ふと真顔で「卒論 つらい」と検索かけてみたところベッキーと川谷絵音の画像が出てきて懐かしくなりました。そんなこともあったなぁ。 学生が卒論やレポートでインタビューするときの謝礼はどうしたらいいんだろうね…

2017年だけどポメラDM20デビューしました

ポメラDM20がやってきました。使ってみたい!と各機種の特徴を調べて、DM20にしようと決めてそのまま購入しました。ちょうどバイトのお給料日だったので。 昨日のはしゃぐ様子。 中古のポメラDM20をポチったので届くのを待てずにアプリを入れました pic.twit…

ポメラを使いたい DM10から25まで比較メモ

最近、熱烈にポメラを導入したくなっています。 DM10から25までの特徴を調べたので、自分用も兼ねてまとめてみました。 ポメラを使いたい理由 各機種の比較表 DM10(2008) DM20(2009) DM100(2011) DM25(2013) DM200(2016) まとめ DM20に 追記(2012…

それぞれの踊ってばかりの国 東京キネマ倶楽部レポ

本日11月18日、東京キネマ倶楽部にて踊ってばかりの国「2017年、秋のワンマンライブ」行ってきました。以下ライブレポです。 巣鴨と鶯谷を間違えそうになりつつ東京キネマ倶楽部に着きました。 鳥しか共通点がない。 開演前に通りすがりのおじいちゃんが看板…

「正しいデータ」を考える ジェンダーセッション参加レポ

先日、立教大学で行われたジェンダーセッション第72回ジェンダーフォーラム『文科省・高校 「妊活」教材の嘘を読む』に参加しました。 西山千恵子・柘植あづみ両先生がメイン講師です。 出典 http://www.rikkyo.ac.jp/research/institute/gender/ 熱い90分ド…

ISBNのない本を買取ってくれる業者さんを調べた

目に入るたびに憂鬱になるものってありませんか。私にとっては某国家試験の参考書です。教科書買取サービスを探したところ、体感で半数以上の宅配買取業者さんが「ISBNコードのない本」(=国際標準図書番号のない、書店で販売していない本)を買取不可にし…

【商用利用可】#推しフリーフォント 7選

昨年の今頃にZINEやってみたいな、と考えて作ったお気に入りフリーフォントまとめ画像が出てきました。昨年までフリーマガジン制作団体にいたので、3年近く用途に沿って探してはダウンロードし、記事に使用していたものです。 今週のお題「芸術の秋」にも絡…

『そして人生はつづく』悲しかったことも忘れても

20171031-1106 立教大学演劇研究会 『そして人生はつづく』 一度だから取りこぼしたところの方がきっと多いくらいだけど、覚えているかぎり少しずつ書きます。一度しか見られなかった。あのエネルギーの圧を消化しきれないまま、もう一度見る覚悟のつかない…

Evernoteは交換日記アプリにもなれる

チャットワーク機能を交換日記に使ってEvernoteを交換日記アプリにする方法と、「ネットワーク接続が保留中です」と出てワークチャットが使えない(同期ができない)ときの対処法について。

シラカン『花擤んでふゆう』は百合と想像ラジオだった

池袋あうるすぽっと FESTIVAL TOKYO 『実験と対話の劇場 - 新しい人 / 出来事の演劇 -』 フェスティバルトーキョーへ行ってきました。 シラカン『花擤(か)んでふゆう』について。 舞台を見始めたのは本当にここ数ヶ月のことだけれど、これを見て、私はかな…

『リチャード三世』殻を出られなかった王

20171031 池袋芸術劇場2階プレイハウス 「リチャード三世」見てきました。 席は一階の最後列中央。 映画と演劇好きの高校の先輩から連日のように薦められて行ってきました。 去年「抜け穴の会議室」のDVDを見てから佐々木蔵之介の舞台に興味があって。google…