千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都美術館】ゴッホ展 巡りゆく日本の旅/現代の写実展 感想

先日ゴッホを題材にした映画を見たので、12月29日の上野で「ゴッホ展 巡りゆく日本の旅」に行ってきました。映画の記事はこちら。 アニメと実写と絵画のあいだ「ゴッホ〜最期の手紙〜」感想 - 千夜一夜 浮世絵と印象派 近現代の写実 チケット写真です。 浮世…

アニメと実写と絵画のあいだ「ゴッホ〜最期の手紙〜」感想

映画「ゴッホ 最期の手紙」を新宿シネマカリテで見てきました。世界初の油絵アニメーション、とのあおりに惹かれてのチョイスです。 後半はストーリーの核心に触れるので、ご了承ください。 あらすじ 画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの死から一年。青年ア…

【横浜市民防災センター】体験ツアー参加レポ

クリスマスイブに横浜市民防災センターに行ってきました。 体験レポです。 体験ツアー 災害シアター 地震シミュレーター 火災シミュレーター 減災トレーニング 大人も学べるスポット 体験ツアー 館内は1時間程度のツアーでまわります。基本的には地震につい…

最強リップクリームCARMEXとワセリンで乾燥を乗り越える

今日はAmazonからアメリカのリップクリーム、Carmexが届きました。以前短期留学したとき現地で買って以来のお気に入り。 Carmexの特徴は甘い香りと清涼感です。多めにつけると、バニラ?はちみつの香り?とか聞かれることもある。香りが強いので一度に使う量…

南房総に夢をみる『週末は田舎暮らし』感想

生まれてから今まで関東の某ベッドタウンで生活していて、静かな場所で暮らすことに憧れています。 ふたつの場所で家を持つ二地域居住という暮らし方があると知り、家族で実践されている方の本を読んでみました。馬場未織さんの『週末は田舎暮らし ゼロから…

ProgateでHTML/CSSのレッスンをはじめました

千夜です。今年のうちに始めたかった、「プログラミングの勉強」をスタートしました。 数あるオンラインのプログラミング学習ツールからPROGATEを選んだのは、タイムラインで進捗報告をよく目にしていたからです。疑問点やその解決をメモ代わりにつぶやいて…

Mendeleyで参考文献の一覧を作るための使い方

卒業論文が佳境でもブログを書きたい。レポートや論文の参考文献一覧を自動生成できるWebサービス、Mendeleyを紹介します。 大まかな使い方は、こちらのサイトが簡潔。 文献管理アプリMendeleyの使い方 | hanna-K.net 細かい部分を調べたのでまとめました。…

WowAppは次世代チャットアプリとなるか

web広告で見かけたチャットアプリのWowAppを調べてみました。なんかすごい怪しかったので、どんなものかなと。 WowAppとは アカウント作成の注意点 追記(2017.12.14) 数日使ってみて 結論 さらに追記(記事の宣伝) WowAppとは 簡単にまとめると「ポイント…

【ステノザウル】究極シンプルなメモアプリを愛用しています

千夜です。本日は「Stenosaur(ステノザウル)」というメモアプリについて。Twitterで自分だけのメモ用鍵アカウントを持っているけど誤爆が怖い、ついでに別アカウントのタイムラインを見ちゃう…というあなたへ。 ステノザウルとは 一言でいうと、「オフライ…

走馬灯で見えるもの『誰か席に着いて』感想

千夜です。「誰か席に着いて」12/8夜公演を見てきました。シアタークリエに行きましたが、昨日は本当に寒かった。 先ほど公式サイトで公開されている舞台映像を見たら、かなり核心に近いシーンも出していて驚きました。ストーリーを事前にわかっていても問題…

はてなデザインテーマJournal-Pinkのカラーコード

ブログカスタマイズの覚え書き。はてな公式のテンプレートJournal-Pinkで使われているピンクのカラーコードは#fea4abです。 カスタマイズで同じピンクを使いたいなぁ、どこかでコード上がってるかも!と検索して見つけられなかったので、今後の自分用も兼ね…

萩原浩『砂の王国』最強の映画化キャストを考える

こんにちは。千夜です。萩原浩さんの長編『砂の王国』がひたすら好きなので、私の考える最強の実写映画化について。俳優さんのことも語ります。 いちおう終盤の展開には切り込んでいませんが、若干のネタバレがあるかも。未読の方はお気をつけください。

お笑い素人の見たM-1 各コンビ感想2017

こんばんは、千夜です。お笑い詳しくないけど敗者復活戦の途中〜決勝の最後まで見てみました。母が割とお笑い好きなのであれこれ聞いたりしつつ。初心者の見た各コンビ1〜3行感想メモです。

2017買ってよかったもの3選

今週のお題「今年買ってよかったもの」 買ってよかったもの、迷いますね。ありすぎるのと、あとはもうどこからどこまでが2017年か把握できてないです。 3つに絞ったので、どうぞお付き合いください。 KAKUNO(万年筆) iCLIP(ブルーライトカットレンズ) ル…

映画「ちづる」感想 母と娘のふたりの月

千夜です。映画「ちづる」を見てきました。立教大学新座キャンパスで行われた、上映会+赤崎正和監督の講演、というイベントにて。監督が自閉症の妹を1年間撮影し、卒業制作が全国公開となったドキュメンタリーです。