千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニチガスの口座振替・カード支払い方法メモ

引っ越しから半年以上にしてニチガスのクレジットカード支払い手続きをしたので、支払い方法の変え方について。 1.コンビニ払い用のはがきに書いてある営業所の電話番号にかける 2.はがきに記載のお客様番号か住所を伝える 3.携帯番号を伝える 4.番号にSMSが…

基本情報試験の対策おすすめ3選

平成30年秋の基本情報技術者試験、お疲れさまでした。自己採点では合格点を取れていたので、どういう勉強をしていたか書きます。(追記:無事に合格でした!)基本的には「過去問を解く→解説を読む→参考書に書き込む」の流れ。 今の会社の入社する前、秋の内…

治らない上半身の熱さ

もう4ヶ月近く自律神経の乱れによる上半身の熱さに悩まされています。夏の暑さは終わったのに。最初のうちは健康診断で相談して「更年期?そんなことないか笑」とか言われたりしていましたが(改めて考えると酷いな)漢方の先生にも相談して自律神経の乱れに…

セルフカラーでアッシュのレポ、Liese泡カラー編

約4ヶ月ぶり2回めのセルフカラーレポです。「リーセ泡カラー ブリティッシュアッシュ」を使いました。アッシュ系3種のうち一番明るいもの。1回目はこちらです。 セルフカラーで茶髪からアッシュにしました - 千夜一夜 3ヶ月前に美容院でカラーをした色が落ち…

当記事は移転しました

この記事はこちらに移転しました。

ドクターエルミニで会社の椅子が快適

ここ2週間くらい、職場の椅子に硬めのクッションを敷いています。姿勢が良くなった気がするし、圧倒的に座り疲れしにくくなった! 最ら会う人会う人に勧めているので書きます。 もともと大きいクッションを使っている先輩がいて気になっていました。必要があ…

「空に歌えば」の話

先日「ピースサイン」を改めてちゃんと聴いたら歌詞があまりに本編で、友人に曲と歌詞のリンクを送ったら最終的にほぼ丸1曲分歌詞の解釈大会に発展した。ノートに歌詞書いて赤字で感想を入れたのをお互い送りあう大会。それをきっかけに、去年の秋にもその子…

【GAS】スプレッドシート2列からランダム出力させる【Slackbot】

GAS

以前から挑戦していたSlackbot、先日完成しました。GAS(Google Apps Script)を使ってスプレッドシート2列からランダムでデータを取り出す方法について。 Slack拡張アプリのSlack API Testerを使って動いてます。 参考にしたのはこちらの記事。 SlackとGAS…

タロット(画:タカノ綾さん)をはじめた

ツイッターをきっかけにタロット占いを始めてみました。 イギリス修行帰りの魔女が営む山形県の黒魔術専門店から、2体1組で使う呪術用人形の片方が盗まれ、それがSNSで「大変危険です」と拡散され、各種占いをやっているフォロワーが犯人の行方を占ってその…

日々全身の熱さと戦っている

体調が微妙に悪い話。暑くなってきたのに加えて、ここ1ヶ月くらい体が熱いです。上半身、うまく説明できないけど特に背中の内側を中心に熱くなる。 https://twitter.com/senya_1ya/status/1006122877450530816 最近まで体温計がないまま微熱が出ていると思っ…

消えたはてなスターの表示、記事下カスタマイズの見直しにより復活

記事下からはてなスターの表示が消えていたんだけど、カスタマイズを見直してどうにか直せました。これまで付けてもらった星もそのまま。デザイン設定の「はてなスター」チェックは入っていたので、トップページの記事一覧ではスターボタンがあった。各記事…

(非マヒシュマティ国民による)バーフバリ完全版感想

「バーフバリ 王の凱旋 完全版」は五七五だから語呂がいいよね。 って一緒に見た先輩が言ってました。 キャッチコピーの「願いは叶う。」は何を指してるんだろう。正直にいうと、後半うとうとしながら見てしまったので私はマヒシュマティ非国民です。あと伝…

Calligraphr(Paintfont.com)で手書きの英数字フォントを作った

Calligraphrというwebサービスを使って、自分の手書き文字でフォントを作った。 テンプレートを作成して印刷、撮影して取り込むとフォントになります。無料版は一度に75文字までの制限があったので、数字とアルファベットと記号で70字分作ってみました。 Cal…

Google Home Miniとの生活の感想

ひとり暮らしの新社会人女子が、ゴールデンウィークに初任給でGoogle Home Miniを買ってQOLが向上した話。もうすぐ1ヶ月経つので、どう使っているかについて。 ビックカメラで実物を見たとき、イメージより小さくてびっくりした。miniだから。サイズ感を伝え…

【monaca】使い方と注意点、初歩の初歩まとめ

HTML/CSS/javascriptでwebアプリを作れるサービス「monaca」勉強会に行ってきました。平日夜に2時間、デモのコードを打って動かすところまで。使い始めるまでの注意点など、教えてもらった内容の簡単なまとめ。 Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラッ…

プログラミングなしでbotを作れるbotbirdの使い方

botを作れるWebサービス、Botbirdについて。ブラウザ版とアプリが出ています。 学生時代にTwitterとLINE@で動かしていました。簡単にチャットボットを作れて細かい設定もできるので、bot作りに興味のある人は試してみてほしい。 個人用なら無料プランで問題…

機械と話したいあなたに、ALAIN A.I.

チャットボットと会話できる、いち推しのサイトの話。 ※2019年2月現在、サービス終了しているようです…。 ALAIN(アラン)という名前のチャットプログラム、フランスの哲学者から名前が取られているだけあって話し振りが落ち着いています。 ALAIN A.I. 特徴…

セルフカラーで茶髪からアッシュにしました

連休でセルフカラーをしました。ビューティラボのホイップヘアカラー、ミスティアッシュです。1ヶ月前に美容院で入れたヘアカラーが落ちてきたので、全体的に暗めにしたくて選びました。もともと日が当たると少し赤みがかって透ける茶色だったんだけど、落ち…

Googleカレンダーの共有をTimeTreeと比較

これまでカレンダーアプリのTimeTreeを使って母と予定を共有していました。一人暮らしを始めてから共有の必要がなくなったので、今はひとりで使っています。先日は友人グループでGoogleカレンダーの共有も使ったので、両方で共有をしてみた感想。同じ「カレ…

SlackでTwitter連携するとリンクのプレビューを展開させられる

タイトルの通り、SlackでTwitterのアプリ連携をするとSlack内でツイートのリンクを投稿したとき概要をぱっと見ることができます。便利。 ひとつのワークスペースで誰かが連携すると、全員プレビューを見られます。あとチャンネルも問いません。 連携してから…

【Etranger di Costarica】カラフルで使いやすいおすすめノートブランド

お気に入りの文房具ブランドEtranger di Costarica(エトランジェ ディ コスタリカ)のノートについて。2018年の手帳もここのA5マンスリーを使っています。写真の右はB6の方眼ノート。 厚紙の表紙の質感と、デザインのカラフルさがお気に入りです。表紙のカ…

万年筆の書き心地に近いボールペンはサラサクリップ0.7だと思う

愛用の万年筆カクノ中字に近い書き心地のボールペンを探したら、ZEBRAのサラサクリップ0.7にたどりつきました。1本100円(ビックカメラなら80円)。 黒と赤と緑とブルーブラック。ここ1ヶ月はこの4本とシャープペンシル+消しゴムを持ち歩いてます。あとイン…

基本情報の受験票に貼る写真についてなど、覚え書き

平成30年春期のFE(基本情報技術者試験)受けてきました。 試験のルールについて気になった話。問題の所感については午前問題で新しめの技術の問題が多かった〜くらいです。(これも受け売り) 午前合格と午前免除 受験票の写真 午前合格と午前免除 英検みた…

2度目の「坦々とおこり」シラカンin横浜

前回からひと月あけて、シラカン「坦々とおこり」を見てきました。 初日の感想もどうぞ。話の内容なんかはこちらに詳しいです。 www.senyaitiya.com 会場 演出 アフタートーク 前の感想で役名がわからなかったことについてかなり尺を使ったのですが、今回は…

省スペースで安い、エアコンハンガーラックで1人分の部屋干し

玄関とキッチン以外に収納がほぼない部屋に住んでいます。 室内物干しと洋服をかけるためにエアコンハンガーラックを導入しました。Amazonで1380円です。(2018/04/06現在) 組み立て エアコンの風で服は傷むのか 部屋干ししてみた 部屋を広く使える 組み立…

就活アカウント(就活垢)について18卒が語る

就活シーズンなので、twitterの就活アカウントについて。 作り方と運用、メリットとデメリットを経験者が語ります。就活のことを周囲に話しにくい、作ろうかと迷ってる人はぜひ。 就活垢とは 作り方 プロフィール アイコン 止めるタイミング メリットとデメ…

京都での朝食に、コーヒーショップマルヤマ

3月末に京都に行ってきました。夜行バスで到着しても入れる喫茶店の紹介。 朝7時に京都駅に着いて、チェーン店以外では唯一開店していた「コーヒーショップマルヤマ」に入りました。オレンジの看板が目立つ、いわゆる純喫茶です。鴨川方面へと歩いていた途中…

札幌の観光スポットと美味しかったものとゲストハウス(旅行のまとめ)

2泊3日で札幌旅行に行きました。北海道在住の友人に会うのを兼ねての卒業旅行です。 3月の札幌旅行の記録と、おすすめ観光スポット。 3月中旬の天候と服装 行った場所 円山動物園 観覧車 たけ江鮨in二条市場 パフェ 雪印パーラー 札幌本店 六花亭本店 ゲスト…

京都・北野天満宮から徒歩3分、とうふカフェのすすめ

先日、友人と大阪・京都に旅行してきました。 そのとき関西出身の友人のおすすめで入った「京とうふ藤野本店」のカフェ「tofu cafe fujino」の感想です。 レジ横にあった大きめのタイル。内装も素敵だった…。店内のあちこちに額装された野菜のイラストがあっ…

3日で届くレンズダイレクトの「家メガネ」の使い勝手が良い

先日頼んだレンズダイレクトの眼鏡が届きました。オーダーしたときの話はこちら レンズダイレクトの「家メガネ」でサブの眼鏡をオーダーした - 千夜一夜 10日間ほど使っていますが、良い。サブの予定がすっかりメインになっています。 2/23の夜に頼んだとこ…