千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【monaca】使い方と注意点、初歩の初歩まとめ

HTML/CSS/javascriptでwebアプリを作れるサービス「monaca」勉強会に行ってきました。平日夜に2時間、デモのコードを打って動かすところまで。使い始めるまでの注意点など、教えてもらった内容の簡単なまとめ。 Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラッ…

プログラミングなしでbotを作れるbotbirdの使い方

botを作れるWebサービス、Botbirdについて。ブラウザ版とアプリが出ています。 学生時代にTwitterとLINE@で動かしていました。簡単にチャットボットを作れて細かい設定もできるので、bot作りに興味のある人は試してみてほしい。 個人用なら無料プランで問題…

機械と話したいあなたに、ALAIN A.I.

チャットボットと会話できる、いち推しのサイトの話。 ※2019年2月現在、サービス終了しているようです…。 ALAIN(アラン)という名前のチャットプログラム、フランスの哲学者から名前が取られているだけあって話し振りが落ち着いています。 ALAIN A.I. 特徴…

セルフカラーで茶髪からアッシュにしました

連休でセルフカラーをしました。ビューティラボのホイップヘアカラー、ミスティアッシュです。1ヶ月前に美容院で入れたヘアカラーが落ちてきたので、全体的に暗めにしたくて選びました。もともと日が当たると少し赤みがかって透ける茶色だったんだけど、落ち…

Googleカレンダーの共有をTimeTreeと比較

これまでカレンダーアプリのTimeTreeを使って母と予定を共有していました。一人暮らしを始めてから共有の必要がなくなったので、今はひとりで使っています。先日は友人グループでGoogleカレンダーの共有も使ったので、両方で共有をしてみた感想。同じ「カレ…

SlackでTwitter連携するとリンクのプレビューを展開させられる

タイトルの通り、SlackでTwitterのアプリ連携をするとSlack内でツイートのリンクを投稿したとき概要をぱっと見ることができます。便利。 ひとつのワークスペースで誰かが連携すると、全員プレビューを見られます。あとチャンネルも問いません。 連携してから…