千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】文字列と関数とセル指定を結合する方法

エクセルで、別セルの数値とさらに別のセル内数値の一部の結合が条件に入ったSQL文を作ったのでメモ。RIGHT関数やLEFT関数を中に入れられます。 ="文字列"&関数&+セル指定&"文字列" ="select * from TABLE where yymmnn = " &RIGHT(A3,2)&+A4& " order by de…

カバーマークのファンデ診断を受けた

自分の肌の色がわからなすぎて、カバーマークのカウンターでジャスミーカラー診断という肌色のチェックを受けてきた。パーソナルカラーはイエベ秋セカンド春の診断済みです。 14分類パーソナルカラー診断レポ - 千夜一夜 以前から肌の色へのコメントが人によ…

転入届を遅れて出してきました

約1年前に引っ越ししていたのに、先日やっと休日窓口で転入届を出してきました。転出届を引っ越しのばたばたで失くしてしまっていた。なんとなく終えた気でいたので、部屋で見つけた時は血の気が引きました。選挙と新年度がなければ気付かなかったかもしれな…

応用情報の午後問題、概要まとめ

応用情報の試験まであと2週間近いのに、午後の選択が決まらない。平成30年秋〜29年秋の過去問を読んで軽く解きながら、記述はどんな内容を何字くらい書くか、記述以外にどんな内容があるかをざっくり確認した所感のメモです。 記号問題と用語の穴埋めと文章…