千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2021-01-01から1年間の記事一覧

「AIのべりすと」に、「はてなブロガーに10の質問」を答えてもらった

「AIのべりすと」に、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」を答えてもらいました。 AIのべりすとが気になるものの、小説を書かないので何をどう動かしていいか分からない。ということで、お題を使用させていただきます。 AIのべりすと ブ…

Lifesizeアプリの使い方(会議の参加・設定方法)

先日ビデオ会議ツール「Lifesize(ライフサイズ)」を使いました。 使い心地はZoomと近かったものの、アプリでの使い方についてweb上に情報が少なかったので記録。 公式ヘルプの該当項目を引用しつつ、iPhoneアプリの画像を添えて追記します。 Lifesize アプ…

体温計の電池交換後に電源が入らないときの対処法

もっぱら使用頻度が増えた体温計。先日電池交換をしました。体温計はオムロンの家庭用、ボタン電池はLR41です。 10個入りのお安い電池シートを購入して交換したところ電源が入らず、1個でパックされた国産メーカーのものを買って入れ替えても同じ結果に。 結…

G検定に一発合格したので対策を記録

SE4年目に突入した7月、社内の制度を使ってG検定を受験し合格しました。 自宅受験で、120分の間に220問程度の4択を解くというもの。(問題数は回によってゆれがあり、2021年2回目の試験では201問でした。) G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング…

充血を伴わない片まぶたの痛みに怯えた3日間

先月3日間ほど左まぶたに引きつるような痛みがあったので、経過を書きます。 充血はなかったとはいえ、結膜炎だった場合には新型コロナの初期症状の可能性があるため不安な数日間でした。 新型コロナウイルスは感染初期に結膜炎があり、その後に呼吸器症状が…

カレントディレクトリのテキスト行数をログに出力するバッチファイル

bat

テキストファイルのあるフォルダに配置して実行すると、フォルダ内の各テキストファイル名とその行数がログに出力されるバッチを作成しました。 ログファイルもカレントディレクトリ内に作成されます。 *.txt の拡張子を変更することで、csvの行数を確認する…

【Excel】DATEVALUEとDATEDIFで生年月日の数字8桁から年度末年齢を算出

Excelで、「生年月日を示す8桁の数字」から「前年度末時点での年齢」を算出したい。 数値を日付形式にする「DATEVALUE」関数で数字8桁を日付に変換し、日付間の年数を出す「DATEDIF」関数と組み合わせて年度末年齢を出しました。 1.DATEVALUEで数字8桁を日付…

知らない人からのAmazonギフトはQoo10の配送でした

Qoo10メガ割のシーズンが来たので、前回の失敗談を書きます。 「Amazonギフト」と書かれた不在票に心当たりがなく配送業者さんに電話したところ、送付元として知らない女性の名前を言われて半日動揺した話。 結論は、Qoo10個人ショップからの発送でした。家…

西濃運輸さんの10時便(Time10)とは

先日、西濃運輸さんで荷物を発送後に電話を受けました。 「じゅうじびんについては、個人宛を受け付けていませんのですみませんが通常便でお送りしますね」といった内容。 10時?十字?と戸惑いましたが、「10時便」イコール「SSX(セイノースーパーエクスプ…

SSRIからSNRIに切り替えた1週間の記録

2020年10月からレクサプロ10mg1錠を服用していましたが、2021年1月中旬にサインバルタ20mg2カプセルに切り替わりました。 切り替え時の副作用や変化など。 レクサプロ服用初期の記録はこちら 気圧の影響を受けやすく、とにかく気力が出ない状態が2週間続いた…

匿名ラジオの「逆にここから聞くのはおすすめしない」回と好きな回

匿名ラジオが好きだ〜!! 簡単に説明すると、オモコロのARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんによるネットラジオ。オモコロのページとYoutubeで公開されています。 ボカロPのピノキオピーさんが好きで検索していたら「こんにちは、ARuFaです。」という曲を知…

宅配買取JUSTYさんで集荷日時を変更する方法

先日、宅配買取のJUSTYさんを利用しました。 「集荷依頼申し込み」で申し込み後、指定した集荷日時を変更する必要ができた場合の対処について。 アイドル、韓流、アーティストグッズ買取専門店JUSTY(ジャスティー) 電話で集荷の日時を変更できます。 JUSTY…

dアカウントへの心当たりのないアクセスは家計簿アプリだった

dアカウントの2段階認証を入れたところ、家計簿アプリMoneyForwardでdポイントの履歴が連携されなくなりました。 先日dアカウントに紐付けるメールアドレスを変更した際に、ログイン時にメールで認証番号が届く2段階認証を設定したことがきっかけ。 心当たり…

条件を満たした行のみRANKで順位・連番をUPDATEするSQL

SQL

条件を満たした行のみUPDATE文でRANKを付けるSQL文について。 条件なしでRANKをUPDATEする書き方はこちらを参考にしました。 5-28 update文で連番に更新 この表に、「20歳以上のみの連番」を追加したい場合。 NO ID AGE 1 20 2 15 3 30 WHEREで20歳以上に絞…