千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Teamsで「ファイルをここにドロップ」を消す方法

Teamsのチャット入力欄で「ファイルをここにドロップ」が表示され、他の操作ができなくなったときの対処法です。 適当なファイルをドロップして添付し、表示されたファイルのアイコンを×ボタンで消す。 デスクトップアプリでは、これで文字の入力やペースト…

Angular materialトグルボタン選択時のCSSクラス

Angular materialのトグルボタン(Button toggle)パーツを使用する際、選択している側のボタンに対してCSSを適用させたい時に指定するクラスを確認しました。 mat-button-toggle-checked Angular material公式ドキュメントのトグルボタン項目ページにはCSS…

はてな記事本文末尾でTwitterアカウントと読者登録ボタンを横に並べるHTMLテンプレート

はてなブログ公式で紹介されている「記事本文末尾」の設定用テンプレートを好みでカスタムしました。 ※記事本文末尾のカスタムは、はてなPro(有料会員)限定機能です Twitterアカウントのフォローボタンと読者登録ボタンを横に並べています。 フォローボタ…

国内用の接種証明でユナイテッド航空便に乗れました(2022年9月末時点)

2022年9月25日に成田空港からユナイテッド航空でロサンゼルス行きの飛行機に乗った際、帰国用に準備していた国内用のワクチン接種証明書(1回目と2回目、3回目の接種券を並べてコピーしたもの)で乗ることができました。 ※2022年9月末時点の個人の一例です …