昨年の今頃にZINEやってみたいな、と考えて作ったお気に入りフリーフォントまとめ画像が出てきました。昨年までフリーマガジン制作団体にいたので、3年近く用途に沿って探してはダウンロードし、記事に使用していたものです。
今週のお題「芸術の秋」にも絡めて、フリーフォントについて書きます。ここが私のZINEだ。
紹介の一文でひらがな・カタカナ・漢字・数字・アルファベットの中でフォントの特徴を表してるものをできるだけ入れようと作った画像です。背景はその頃レトロな旅館で撮った写真を粗めに加工しました。このときはぱっと見でメリハリつくように並べたけど、種類別に分類して紹介します。
ゴシック
鉄瓶ゴシック
ロゴに…いかがでしょうか…。南部鉄器からの連想で、青森関連の内容のときなんかに使いたい。無骨なデザインなのにアルファベットも対応していて、ギャップがかわいらしいです。
鉄瓶ゴシック – フリーフォントダウンロード - フォントな自由|日本語フリーフォント無料ダウンロード
こちらの「フォントな自由」さん、やさしさゴシックや個人制作漫画の字体の定番やさしさアンチックを制作している「フォントな」別館サイトでした。
かんじゅくゴシック
定番すぎて紹介することもないかなぁ。黄色のトップページが印象的。これが好きな人は「きずだらけのぎゃーてー」も使っているイメージ、という偏見があります。
コーポレート・ロゴB
コーポレート、というだけあって?なんと転職サイトが制作、提供しています。ダウンロードサイトに飛んだときは一瞬びっくりしました。BoldとMediumがあるうちのボールド派なのでコーポレート・ロゴB使ってます。コピペして重ね、さらに太めにして使うことも。
「コーポレート・ロゴ」フォントのダウンロード – 転職サイト情報のLOGOTYPE.JP
明朝
明朝體フォント むつき
いち押しです。レトロ系や先ほどの鉄瓶ゴシックが好みの方におすすめ。
こちらは漢字が一部非対応で、当時作った画像内にもその旨が入っているのですが、 2017年「むつき現代明朝」が登場しました!
画像内で使っている旧版はこちらから。両方落とすのもありです…!
旧版は入力中にきちんと表示されないことがありますが、一旦打ち終えてから選択して字体を選びなおすとちゃんと出てきます。私の環境のせいかもしれない。
手書き系
衡山毛筆フォント
書道家の青柳衡山先生の作。登録文字数が約13,000字と、細かい漢字も対応しています。画像は公式サイトより。圧倒的魚へん…
数ある筆文字フォントの中で、文字サイズを下げてもつぶれにくい繊細さに惹かれて選びました。正方形に近い字のフォルムと、ちょっとたどたどしいアルファベットが個人的なポイントです。
殴り書きクレヨン
こちらはフォントサイズ大きめで使うもの。あんまり拡大すると欠けやかすれが目立ちすぎちゃう気がするので12〜15ポイントくらいで使うのがおすすめです。濃い色の地に白抜き文字で使うのがお気に入り。
けいおん!ロゴ風フォント「けいふぉんと」と同じ作者さんでびっくりしました。
手書きフォント「殴り書きクレヨン」のダウンロード|すもももじ
ピグモ
手書きとはちょっと違うけど…。00と01があって、00のほうが好みです。
目次ページに使いたい〜 と案出したら読みにくい、と部員に却下されてお蔵入りになった過去があります。これもポイント数大きめで画数の多い漢字のデザインを楽しみたいなぁ。JIS第二水準まで。なんとキリル文字もあるそうです、使い方がわからない…
あと、このフォントなんとなく十四松みたいだな、と思ってます。
部内で一時期「絶対フォン感」って言葉が流行ったなぁ。
以上、推しフリーフォント7選でした !