千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

ポメラを使いたい DM10から25まで比較メモ

最近、熱烈にポメラを導入したくなっています。

DM10から25までの特徴を調べたので、自分用も兼ねてまとめてみました。

 

 

 ポメラを使いたい理由

学校図書館のPCがメンテナンス入って以来使いにくくなったためです…。ときどき中国語の変換がデフォルトになってて、設定もいじれない席があったり。

だから最近できるだけ自分のノートパソコン持ち歩いてるんですけど、やっぱり重い。あとは電車で座れたときキーボードで文章打ちたいな、というのもあります。フリックが遅い。

もともとフリーペーパー制作団体にいたときの先輩が記事書くのに使っていて憧れでした。当時は予算の問題で諦めてしまったので、今なら型落ちなんかでいけるのでは〜と思って再燃。ブログと卒業論文に使いたい…!

論文からの逃避で更新ペースが上がってます。

 

各機種の比較表

DM5は画面が寄ってるのが好みじゃなくて最初から外しちゃいました。ごめんなさい。2017年現在、いくつか生産終了しているのですが中古ではまだ出回っているのを確認したので候補に入れています。

 

  キーボード ラバー バックライト データ転送 電源
DM10 折りたたみ あり なし マイクロSD 乾電池
DM20 折りたたみ あり なし QRコード 乾電池
DM100 ストレート なし あり Bluetooth 乾電池
DM25 折りたたみ なし なし SDカード バッテリー
DM200 ストレート なし あり 無線LAN 乾電池

 

(2017.11.19現在、DM25が各所で品切れでした)

間違いがあったらコメントください。データ連携はすべてUSBでPCと繋げられるの前提で、その他の方法を表記しました。

DM10と20は、表面がラバー加工されていることで経年劣化でべたつきが目立つとのこと。加水分解はアルコールで拭くと多少は改善されるらしいですが、だいぶ時間がかかりそうです。中古はかなりこの外観劣化について言及されているものが多い印象。

バックライトがある機種は、明るさの段階は変えられるもののオフにはできないようで少し迷っています。目の疲れを軽減したいのもポメラ導入したい理由の一つなので。

 

以下は各機種の詳細について。章の終わりに、参考記事のリンクを載せました。

画像をクリックかタップすると商品詳細に飛びます。

 

 

DM10(2008)

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト

 

最初に発売されたもの。約10年前…。再起動のたびにカーソル位置が文頭に戻ってしまうとのことで、ちょっとなあ。外装が黒と白の二色展開で、キーボードはどちらも白です。

「DM10S」というのを何度か見かけて不思議だったのですが、ケースなどとのセットで一周年記念に発売されたものでした。セットのSだった。 

今更ながら、DM10 「ポメラ」KING JIMを買ってみた - とさでいず

 

DM20(2009) 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ  バイソンブラウン

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

 

キーボードが黒と白の二色に。個人的には黒の方が汚れが目立たなくてありがたいなあ。あと背面の着せ替えパネルが出ています。

10と比べて特筆すべきは、再起動時のカーソル位置の指定ができるようになったことかと。あとはQRコード連携によるデータ共有。

廉価版のDM5はこの一年後の2010年に登場。

ascii.jp

(タイトルがやや長かったのでこの記事だけ埋め込みました)

文章を書く道具 - トワイライツ・ノーツ

 

DM100(2011)

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

CSVで表が出せるようになっている。あとカレンダー・縦書きが入りました。

個人的にモニターの横の空間があまり好きじゃないです。データ送信やカレンダーへのショートカットボタンになっていて、無駄な訳じゃないんですけど。画面といえばバックライト入りました。 ただキーボードは光らないので、程よく暗いところで真価を発揮するバックライトかなあ。

pomera DM100を4年間使った評価と感想 | flappe

ポメラを9年愛用した作家の私が、DM200よりもDM100を選んだ理由 | ちょっと働く いっぱい遊ぶ

 

DM25(2013) 

 

 20の踏襲モデルとして、着せ替えパネルもそのまま使えるそうです。100の機能を取り入れつつ折りたたみに、というやや廉価モデルな印象を受けました。ブルートゥースはありませんが、マイクロSDからSDカードに変わっているのでAirFlashを使えば転送できるかと思います。

ポメラdm25がきたぞ! その感想やなんやかや | よろめ記

デジタルメモpomera(ポメラ)DM25は便利ですか!? | とみお的なるほど手帳

  

DM200(2016) 

100のアップグレード版。カスタムで辞書を追加できるようになりました。

ハード面の進化としては、ポメラ初の無線LAN搭載機となったことが大きい。入力した文章をメールで送ることができ、無線LAN対応のプリンターから直接印刷もできる。無線LANは利用時のみ機能がオンになるので、無駄に電力を消費することはないという。

 

iPhoneiPadMacユーザーであれば、さらに便利に使える「ポメラSync」機能に注目したい。ポメラSyncはGmailの機能を使ったもので、iPhoneiPadMacの標準アプリであるメモアプリとポメラ内のテキストファイルを同期できるようになった。どこからでも文章の続きを書いたり、編集したりできるのだ。

新ポメラはどう進化したか - 日経トレンディネット

す、すごい。Evernoteにも連携できるそうです。

 

まとめ DM20に

個人的な重視ポイントが、

・キーボード→折りたたみ

・バックライト→なし

・電源→乾電池

なので、DM20に決めようかなぁと思います。縦書きはなくても良さそう。

あとネットショップで商品一覧を見ていて、1980円!?と思ったら画面保護フィルムだった、というのを何回もやってます。保護フィルムはどうしても画像が本体になっちゃうので。これ、ポメラ探してる人あるあるじゃないでしょうか。笑

 

追記(2012.11.23) 

DM20の感想記事です。

www.senyaitiya.com