今週のお題「今年買ってよかったもの」
買ってよかったもの、迷いますね。ありすぎるのと、あとはもうどこからどこまでが2017年か把握できてないです。
3つに絞ったので、どうぞお付き合いください。
KAKUNO(万年筆)
子供用という売り出しの万年筆。2017年1月末にヤマダ電機の文房具コーナーで買ったものです。少しずつ増えて、今はすっかり3本持ち。
細字(下)のほう、使い込みすぎてキャップ割れてます。
ブルーブラックのインクカートリッジ派で、普段は細字と中字の2本を使っています。基本は中字かな。就活のとき書類のために黒インク用を買い足したものの、最近は殆ど使ってません。もう書類も基本的にブルーブラックで書いちゃってます。調べたところ、青のインクもいちおう間違いではないそうなので。(不安な場合は黒を使うに越したことはないと思いますが。)
中字は透明軸。眞踏珈琲店という、去年からときどき足を運んでいる喫茶店でマスターさんと万年筆談義をしていたら教えてもらいました。
透明軸はやっぱりインクの残り量がわかるのが良いです。あと白軸のパステル・グレー軸の原色に近いキャップのどちらもあんまりしっくりこなかったのでブルーブラックが映えるクリアが嬉しくて。カラバリは圧倒的に多いんですけどね。万年筆のインクの色に近い落ち着いた色のものが出たら4本目も検討しちゃいそうです。
中字ブルーブラック、書いたものはこんな感じです。
映画「ちづる」赤崎正和監督の講演を聞きながらわーっとメモしたもの。
昨年までフリクションや無印など普段使いのペンを変えていて、一時期は祖母にもらった筆ペンをメモに使ったりもしていましたが、ようやく長く使えるものに出会えました。
デメリットを挙げると、この写真もそうですが紙によってはインクが裏移りすることかも。ノートちゃんと選べば大丈夫です…!ときどき「それ万年筆?使わせて〜」と言われたりと、話のきっかけにもなります。あと父も万年筆マニアだったことがわかり、カクノの話で盛り上がりました。父は4本持ち。
ちょうどこれからのクリスマスシーズン、予算1000円前後のプレゼントには入門モデルの万年筆をおすすめしたい次第です。
iCLIP(ブルーライトカットレンズ)
インターンなどでPCを使う機会が増えたため、9月に購入しました。
最初にブルーライトカット眼鏡を調べましたが、度入りのものは受け取りまでに一週間くらいかかっちゃうんですね。そんなときに入った南池袋の老眼めがね博物館(という眼鏡屋さん)で、クリップタイプのものを250円で買ってみました。パンクな外壁とわけのわからない安さの商品が楽しい場所です。
「アイクリップ」や「iCLIP」で検索するとコクヨの教育用おもちゃとかウェブデザインの会社が出てきたので、メーカーの公式サイトを貼ります。
サイトを見てレンズを上にあげられることを初めて知りました。これを付けてるとき人と顔を合わせるのが少し気恥ずかしいのですが、確かに目の疲れが軽減します。本格的にPC長時間使うには物足りないかなぁ。とりあえずブルーライトカットを試してみたい、日頃あまりPC使わないといった方にはおすすめです。
ルミカライト(ペンライト)
細くてかさばらないのが良いです。あと手軽なお値段。
7月から9月にかけてキンプラを4回見たので、劇場で大活躍しました。KING OF PRISM*1の応援上映*2が趣味です。公開が終わってからは、もっぱらオタクの友人とのカラオケに持参しました。劇中歌のEZ DO DANCEは鉄板です。9~10月は常にバッグに入れてたなぁ。
知らない曲のときもアニソンはわりと勢いで攻める曲調が多いので振ってて楽しいです。侍戦隊シンケンジャーのOPが最高。
はてなブログはアニメやアイドルについて熱く語る人が多いイメージがあるので、今度思いっきりキンプリの話もしたいな。今月も友人にDVDを見せる予定です。
こちらはペンライトの王道キンブレ(キングブレード)です。アプリ経由で色の種類と順番変わるのすごすぎてわけがわからない…
赤崎監督の講演、詳しくはこちらで。