千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

WowAppは次世代チャットアプリとなるか

web広告で見かけたチャットアプリのWowAppを調べてみました。なんかすごい怪しかったので、どんなものかなと。

 

 

WowAppとは

簡単にまとめると「ポイントのたまる、招待制のLINE」だそうです。

  • メッセージと無料通話
  • 一般通話(有料)
  • グループチャット

これらが主な機能で、特徴は

  • チャットを使うとポイントが貯まる
  • 換金か寄付が可能
  • 設定から広告をオフにできる

運営会社は、「世界的な収入格差を改善するために」広告収入がユーザーに還元される仕組みを作ったとのこと。海外ベンチャー発のアプリです。紹介制はあっても課金システムはなく、全てのユーザーが完全無料。

 

参考:【徹底解説】WowAppとは?Line代わりで稼げる?稼ぎ方と注意点

http://kasegunet.jp/how-to-use-wowapp/

感謝を込めてこちらから登録しました。

理念は良いのに、怪しさで損をしている感。 いっそ紹介制をなくした方がネットワークビジネスにも間違われなくていいんじゃないかってくらい思います。

 

アカウント作成の注意点 

ブログ用アカウントを作ったので、名前はサイト名で設定しました。千夜が苗字で一夜が名前、みたいな感覚です(?)後から変更できるので、ゆるく決めましょう。

SMS認証なので、アカウント作成後はすぐに「プライバシー設定の変更」から、電話番号を「非公開」にしておいてください!

 

f:id:senyaitiya:20171212052647j:plain

 

インストールした感想は、重い。ダウンロードにも時間がかかったし画面の切り替えでも「リクエストを処理中」の表示がよく出るのが地味に辛いです。

f:id:senyaitiya:20180220154946j:image

 

追記(2017.12.14)

この記事をきっかけに夏目さん(id:natsumedeus)とお話できました。 友達登録してもらって、数日メッセージのやりとりをしたり。「はてなブロガーさんのグループ」も作ってみたので、興味のある方はWowAppかTwitter、コメントでご連絡ください。WowAppアカウントのIDは「senyaitiya」です。

 

数日使ってみて

デザインが古くて残念。笑

 f:id:senyaitiya:20180220154957j:image

 

どうしても「おしゃれじゃない」って点で、LINEに取って代わることはなさそう、と思います。今後知名度が上がるにしてもカカオトーク的なサブアカウントの立ち位置になるのかなぁ。

ポイントは約一週間で1.6円分くらいだったので、「ポイントが貯まるアプリ」というよりは、「趣味用に匿名で作って通話ができるサブアカウント&寄付もできる」が売りになりそうです。

現状で趣味用の交流アカウントになっているTwitterは通話ができないので、そこを攻めたらもうちょっと有名になるかもしれない?

また、収益のために本格的に使っている方と知り合って聞いてみたところ「1ヶ月で170円くらいになった」とのことです。一部は自動的に慈善団体へ寄付されるので、それを引いた分が170ポイント。寄付先は選べて、日本のNPO団体もありました。

 

結論

ひとまず思ったほどは怪しくなかったものの

  • 重い
  • デザインが今風じゃない

点から利用者の母数が少ない(=ポイントが増えにくい)

という結論です。これは…流行らなさそう…(小声)

 

さらに追記(記事の宣伝)

先述した夏目さんに「これでブログ書いてる人のグループ作れそう」って話題の流れから記事を書いていただけました!他にプラットフォームになりそうな場所を色々探してみた、というまとめです。

fintechdiary.hatenablog.com

 

あと私が2018春からSEなので、先輩技術者さんとしてこちらの記事も読ませていただきました。①〜⑥まである長編です。SEの卵仲間の皆さんもぜひ。

【初めてのシステム開発】①研修・OJT編 - FinTech Dialy