千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

ニチガスの口座振替・カード支払い方法メモ

引っ越しから半年以上にしてニチガスのクレジットカード支払い手続きをしたので、支払い方法の変え方について。

 

1.コンビニ払い用のはがきに書いてある営業所の電話番号にかける

2.はがきに記載のお客様番号か住所を伝える

3.携帯番号を伝える

4.番号にSMSが送られてくる

5.メッセージ内のURLから設定

 

最寄りの営業所の問い合わせ先は、日中用の番号と休日・夜間用の番号が載っていました。(何時から夜間なのかはわからなかった。)

口座振替のできない銀行もあると聞いたので、電話口でどこの銀行かを確認しなくてよいカード払いのほうが通話時間が短くてすむかと思います。

電話してからSMSが届くまで約1時間半かかりました。

でもお姉さんに「1週間以内にメッセージ届かなかった場合はお問い合わせください」と言われていたので、覚悟していたよりは早かった。

URLからは2画面で設定終わりました。

 

f:id:senyaitiya:20181212125829j:image

電話で一意のリンク送ってもらったので、最初から名前が入っていた。インターネットから本人認証できるシステムじゃだめなんだろうか。

 

f:id:senyaitiya:20181212222647j:image

カード情報の入力画面。「利用可能なカードブランド」の見出しの下のロゴマークを押して選択するのかと思って何回かタップしたけど、普通のロゴでした。

「送信」を押すと手続き終了です。

 

日本ガス:ガス・電気料金一覧・開栓、閉栓手続き・連絡先(電話番号)会社概要

ニチガスビットコイン払いもできるらしい。支払い方法の変え方の詳細もぜひ掲載お願いします…!