千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

転入届を遅れて出してきました

約1年前に引っ越ししていたのに、先日やっと休日窓口で転入届を出してきました。転出届を引っ越しのばたばたで失くしてしまっていた。なんとなく終えた気でいたので、部屋で見つけた時は血の気が引きました。選挙と新年度がなければ気付かなかったかもしれない。

・転出届の取り直しは必要なし

・不動産の契約日付の入った書類が必要

(いつから現住所にいるかの証明)

・窓口で14日超過の理由を提出

・(ひとまずその場では)罰金なし

要点はこのくらい。あくまで私の現住所での場合なので、詳細はお住まいの市区町村にお問い合わせください。

身分証のマイナンバー通知カードのコピーと免許証はどちらも旧住所だったけど、あくまで名前の確認ということで問題なしでした。(マイナンバー通知カードがコピーで問題ないことは事前に電話で問い合わせていました)

期限超過の書面には現住所と元住所を書き、遅れた理由の選択肢にチェックを入れました。8項目くらいあった中で「転出届の紛失」と「14日以内の手続きが必要と知らなかった」にチェックした。

「手続きが面倒だった」って項目があったんだけど、係の人の目の前でそれを書いて出せる人がいるのかどうか。

これから届けが裁判所に送られて、裁判所の判断によっては後日記載の連絡先に過料の請求が来るかも、とのことです。ホームページで「不当に遅れた者は5万円以下の罰金の場合も」という旨の記載を見ていたけど、少なくともその場で請求されることはなかった。

免許証の住所変更のために住民票の写しの希望も出したところ、「免許更新には住民票が必要になるけど、住所変更だけなら公共料金の明細があれば大丈夫ですよ」と言ってもらえた。おかげで窓口でかかった時間が5分程度ですみました。

今年度引っ越しした方、まだ住民票を移していなかったら休日窓口など使ってぜひすぐに手続き行きましょう。後から気づくと本当に心労がやばいです。

 

追記 約半年後に過料を払いました