千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

【Excel】文字列と関数とセル指定を結合する方法

エクセルで、別セルの数値とさらに別のセル内数値の一部の結合が条件に入ったSQL文を作ったのでメモ。RIGHT関数やLEFT関数を中に入れられます。

="文字列"&関数&+セル指定&"文字列"

="select * from TABLE where yymmnn = " &RIGHT(A3,2)&+A4& " order by desc"

関数の中にイコールが要らないことと、RIGHT関数で取ってる数値とセル指定で取った数値を+で結合しているのがポイント。使う&は3つ。あとSQL文は中にイコールが入るので、閉じるところを間違えるとTRUE/FALSE文になってしまう。

図は以下の通りです。テーブル名とwhereのカラム名べた打ちなのが格好つかないけど、RIGHT関数を入れたいのがメインだったので。

f:id:senyaitiya:20190417225153p:plain

 

こちらも参考にしました。ありがとうございます。

nako-itnote.com