先の情報試験の前日、家の白い壁を背景に証明写真を撮りました。以前120円で証明写真を撮れる有料アプリがバズってた気がして探したんだけど、検索したら種類が多かった。ほとんど課金なしのもの。コンビニのL版印刷の30円で完結するアプリもあって、時代の進みを感じる。
使った「Bizi ID コンビニ証明写真」はコンビニのマルチコピー機で印刷200円でした。ボックスの証明写真みたいに印刷の端に値段が入っているから、プリンターからの領収書と合わせて正式に写真代を請求できる場面では良さそう。あとは証明写真そのものとは関係ないけど、アプリ内と写真枠のデザインがしっかりしてます。性別と世代問わず使える感じ。若者向けに作ってあるアプリが多いから余計そう感じるのかな。
肝心の画質はまあ、iPhone6sのカメラなりだな、って感じでした。やっぱりバイトの面接か資格試験向きで、正式な場面ではちゃんとした場所で撮ろうと思った。
マルチコピー機での操作が若干複雑だけど、公式HPに操作画面のキャプチャが載ってました。ローソン編とファミマ編。ファミマさんにはいつもネットワークプリントにお世話になっております。
マルチコピー機操作方法(ローソン編)|コンビニ証明写真「Bizi ID」
4人分の写真を1枚ずつ印刷の「ファミリーモード」があったので、せっかくなら2人×2枚で割り勘できるモードがあったら嬉しいな、と思った。カップルモード?いや2人で2回ずつ撮ったら解決ではあるんだけど、それはちょっと違うというか。ひとまず全体的にはおすすめです。