千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

東振協のインフル予防接種利用券をスマホで取る方法

関東ITソフトウェア健康保険組合、というか東振協のインフルエンザ予防接種補助を利用しました。

東京都総合組合保健施設振興協会 | インフルエンザ予防接種の健保組合共同事業のご案内

PDFの利用券を印刷して、病院の受付に提出する必要があります。コンビニプリントのアプリに落として印刷するつもりが、iPhone6sではPDFを保存できなかった。

結局「印刷(利用券表示)」から画面をスクショしました。画像でネットプリントアプリに保存して、B5で印刷した。画質が荒れることなく、綺麗にできました。

f:id:senyaitiya:20191209130014j:image

具体的には、ブラウザのシェア機能から他のアプリに落としてもプレビューが表示されない。「利用券をダウンロード」でも入れられず。SafariGoogle Chromeを切り替えても同じ結果でした。

コンビニプリントのアプリからGoogleドライブ、iPhone純正のブックとファイル、AdobeAcrobatアプリまで試したんだけど。

大抵のアプリでは「ファイルが破損しています」と表示されました。

f:id:senyaitiya:20191212225713j:image

とはいえ、スマホだけでも無事に予防接種の補助を受けられます。福利厚生、使いましょう。