千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

#おうち時間 を支えるものを紹介します

#おうち時間」を支えてくれているアイテム4点について。

 

 

f:id:senyaitiya:20200506162747j:image

スマートフォンスタンド

キャンドゥで購入した、パイプ椅子のミニチュア型のスマホスタンド。緊急事態宣言が出る直前にぎりぎり開いていた100円ショップに行きました。

配信を見るときや、ビデオ通話で役に立っています。ZoomではPC派だけど、LINEのグループ通話はiPhoneを使うので。

パイプ椅子型で可愛いものの、唯一気になっているのが立てて充電できないこと。充電しながら使うときはiPhoneを横にして使っています。

スマートフォンスタンドは、充電しながら使えるタイプがおすすめです。

 

タッチペン

同じくキャンドゥのスマートフォンタブレット用タッチペンも買いました。

iPadで絵を描いたりしています。先日は母にLINEのビデオ通話の仕方を教えるために矢印や丸を描き込んだスクショを送った際も役立ちました。

少し使ったらペン先が細い充電式のタイプに変えるつもりでしたが、ディスクタイプのペン先に慣れて使い続けています。

 

NAILSINC トップコート

このツイートが気になったので調べたところ、血中酸素飽和度は人差し指にクリップをはめる検査で確認するとのこと。病院でクリップをつけたことはありますが、ジェルやラメが影響することは知りませんでした。

ジェルネイルが新型コロナの医療現場を混乱させるわけ(松下久美) - 個人 - Yahoo!ニュース

いざというときに自分で落として受診できるよう、薄く透明なトップコートのみ使うようにしています。

この機会に、以前から気になっていたNAILSINCのセカンドトップコートを使い始めました。液体はオレンジでも、色はつきません。

「45秒で乾く」とも言われているほど速乾で有名な分、耐久性は少し弱め。2度塗りしても翌日か翌々日には爪先から剥がれて落ちてしまう。2日に1度を目安に塗り直しています。www.nailsinc.jp

耐久性とプチプラ重視なら、エテュセのトップコートがおすすめです。

 

rasicaのシャンプー・コンディショナー

ヘアカラーが抜けにくくなるシャンプーとコンディショナー。COOLとWARMがある中、アッシュを入れている髪向きのCOOLを使っています。

髪色の黄みが出にくいと聞いて3月から使い始めました。これまでカラーして2週間で色落ちを自覚していたのが、3週間は気にならなくなった。1ヶ月めでも普通のシャンプーを使っていた時より色落ちが目立ちにくいです。

緊急事態宣言で気軽に美容院に行けなくなったので、助かっています。カラーシャンプーと違って染料はないので、浴室が汚れないのもポイント。

f:id:senyaitiya:20200506140322j:image

COOLのシャンプーとコンディショナーをamazonで購入しましたが、 5月6日現在はCOOLのシャンプーはamazonで品切れのようです。

公式オンラインショップで購入可能。

rasica.jp

 

最後に、2月にニトリで買った珪藻土バスマットもとても快適です。

ありがとうございました!