千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

カラダファクトリーではじめての整体を受けました

インスタで友人がアップしていた「整体に通って猫背が治ってきた、姿勢への課金コスパいい」とのストーリーをきっかけに整体へ通い始めました。

 

今月もう既に3回行っていて、2回目の帰りには6回分の回数券も購入しています。本格的に通って改善を目指す!

選んだのは「地名 整体」で検索し、最もアクセスのよかったカラダファクトリーさん。各店舗のHPからweb予約ができて、調べた当日の20時に空きもあったので即決しました。

整体・骨盤矯正(骨盤調整)カラダファクトリー

コースは基本の「整体・骨盤調整60分」です。

f:id:senyaitiya:20220210171535j:image

60分コースで、予約時間からお会計の完了までは約1時間20分でした。初回はトータルで1時間半と見ておけば問題なさそう。

 

また初回はタブレットで問診を入力しました。

入力で迷った項目が2点あったので、書いておきます。

  • 飲んでいる薬

常用しているものは整体とは関係なさそうと思いつつ念のため記入。その後スタッフさんとのやりとりで「こちらのお薬の関係で気になることはありますか?」と聞かれ「特にないです」と答え終わりました。

  • 特に気になる箇所

パーツごとに区分けされた全身のイラストから気になる箇所をタップし、次の項目が「その中から特に気になる箇所を選んでください」でした。

肩が痛いので左右の肩まわりを押していたのに、特に気になるパーツを左右どちらかから選ぶ必要があるとは。いっそ首を選ぼうかとも思いましたが、あえて左肩にしました。

ストレートネックや巻き肩のセルフチェックに使われる「背中握手」の姿勢を取ると、左腕を上にしたとき明らかに手を組めていないので。

あなたは「背中で握手」できる?肩コリ解消、ぐっすり眠れる、猫背改善…意外なメリットを“柔軟王子”村山 巧さんが解説 | 美的.com

施術前に「最も気になるパーツ」を選んだ理由を聞かれたので上記の通り答えて実演したら「確かに左が上だと動きが硬いですが、これは右にも原因があります」と解説を受けて少し悔しかった!右も悪い自覚はあったんです。

 

初回のカウンセリングではスタッフさんのタブレットで正面と横向きの写真を撮られ、姿勢の分析も受けました。現状は骨盤が後ろに傾いているとのこと。無自覚でした。

腰回りの歪みも肩、首に影響するそうです。確かに初回の施術を受け終えたら「腰」の筋肉をほぐされたときが一番痛かった。特に左の腰。効きすぎてみぞおちまで響きました。

素人には身体のつながりは分からないものだと実感しています。

3回目に受けた時点で、腰を押された時の痛みはかなり引きました。それでも肩や首はまだまだ余計な力が入ってしまう。

自分でもストレッチをしつつ、改善に向けて頑張ります。

 

アプリもダウンロードしました。アプリ上から予約や変更もできて便利。

ログインに必要な会員番号は、初回web予約後に届くメールに記載されています。

カラダメンバーズアプリ【カラダファクトリー公式】

カラダメンバーズアプリ【カラダファクトリー公式】

  • Factory Japan Group Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

しばらく使っていなかった、椅子に敷く固めのクッションも再開しました。リモート用と職場用で2個持ち。

当時より「骨盤を支える、骨盤を立てる」が感覚的にわかってきたなと思いながら使っています。

ドクターエルクッション、購入当時の記事もあります。こちらもどうぞ。