千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

都内からの転居、各種解約と手続きの覚え書き

一人暮らしを卒業する引っ越しにあたり、解約などの手続きをしました。

郵便の転送依頼と電気ガス水道インターネットの停止、洗濯機の処分。それぞれの申し込みについて書いておきます。

 

郵便物の転送(e転居)※web

ゆうびんIDを取得し、転送手続きをしました。

IDの新規作成時は本人確認が必要です。マイナンバーカードがあるとスムーズらしいものの、今回は免許証の写真を撮って送りました。免許証の表裏と斜め(側面)をそれぞれ撮り、インカメラで顔の写真と動画を撮影。

保存している画像は使えないので、周囲に人がいないタイミングでやるのが無難です。とはいえ平日夜21時過ぎに自宅で終えたら数分後には本人確認完了のメールが届きました。

e転居

 

電気(東京電力)※web

東京電力TEPCOパートナーズさんのサイトからwebで解約手続きができました。

停止の希望日まで1〜2日を切ると、電話で手続きが必要とのこと。

退去時の立ち合いもなく、すぐ完結しています。

東京電力エナジーパートナー株式会社

 

水道(東京都水道局)※web

水道もオンラインで停止手続きができました。

最終使用日が○日までの場合はここから手続きが可能、と画面に出ています。

最終日は数分立ち合い、明細と合わせて次の入居者へ向けた開栓手続きの封筒も受け取りました。

封筒は部屋のわかりやすい場所に置いておいてくださいと言われたため、退去立ち合いで管理会社スタッフさんに渡しています。

水道のご使用中止のお申込み|東京都水道局

 

ガス(ニチガス)※電話

ニチガス解約は電話での申し込みです。

営業所一覧の中でどこが該当するのかと近そうな住所の番号にかけたところ、繋がるのは結局コールセンターでした。

オートロックを開けるため、最終利用日に立ち合いました。休日の9〜12時で希望しましたが、事前に「あと10分程度で到着します」とお電話をもらえてありがたかったです。

また「休日の場合は時間の細かい希望はいただけません。よろしいですか?」と確認を受けたので、最終利用を平日にした場合は1時間単位で指定できるかと。

東京都の営業所|お近くの営業所一覧|ニチガス(日本瓦斯株式会社)

 

インターネット(BIGLOBE)※電話

BIGLOBEのマイページにログイン後、解約について読み進めるとコールセンターの番号が表示されます。

これがとにかく繋がらない。しばらく保留音が作業BGMでした。幸い土日も対応があり、休日に腰を据えてかけた際に話をできています。

マンションタイプを契約していたため、撤去の工事はなし。現在は機器の返送伝票が届くのを待っている状況です。

送り先は登録している転居前の住所になるので、郵便の転送手続きが必須と聞きました。

インターネット接続の解約にともなう注意事項:BIGLOBE会員サポート

 

洗濯機の引き取り(家電リサイクル受付センター)※web

都内23区内が対象の家電リサイクル受付センターさんで、洗濯機を部屋から引き取って処分いただきました。

家電リサイクル受付センターは、特定家庭用機器再商品化法家電リサイクル法http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_index.htmlに基づき、東京23区にお住まいの区民と事業者の方から、特定家庭用機器(家電4品目)の回収依頼の受付を行なっています。

申し込み後に業者さんとメールで詳細をやりとりし、LINE Payで前払いした料金は約8800円。

そのうち約3000円が部屋からの運び出し料金でした。(1階の場合。2階以上の場合はエレベーターの有無でも金額が変わるそうです)

当日は作業員さん2人にあっさり運び出してもらっています。準備は水が噴き出さないよう水道を閉めたことと、洗濯機の後ろに下着など落ちていないかの確認くらいでした。

家電リサイクル受付センター

 

以上!退去まで1週間のタイミングで慌てて各種手続きを始めましたが、ひとまずトラブルなく退去を終えられました。

問い合わせや立ち合いなど、祝日も対応いただけたことが大きい!この場を借りて、皆さんありがとうございました。