千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

胃腸炎でも食べられる、コンビニで買えるものまとめ

慢性胃腸炎と夏バテで食が細くなっていたのが、やっと調子が戻ってきました。3kg落ちた。

今年に入ってから2ヶ月に1度のペースで病院に行って同じ症状を訴えていたら3回目に簡単な検査がありました。幸い臓器や白血球の異常はなかったです。血液検査で何かあったら、腸にカメラを入れる検査に進まないといけないところだった。危なかった。

 

定期的にこの状態になるので、メニューを記録することにしました。

朝は豆乳かヤクルト、昼は水ようかんか飲むゼリー(無理なら昼も豆乳)、夜は冷凍うどん。基本このループです。写真は今このタイミングで家にあるものを撮りました。

f:id:senyaitiya:20220729223821j:image

ポカリスエット

基本で定番の水分補給。初回の通院で脱水を指摘されたので、それ以降は1日に最低スポーツドリンク500mlを1本+同量の緑茶を飲むことを意識していました。

紙パックの豆乳

朝食か昼食。通常の調製豆乳のほかはバナナ麦芽コーヒー紅茶あたりが定番ですが、スーパーで変わった味も選べたことで飽きがくることなく乗り切れました。バニラアイスやチョコミントにフルーツミックス等々。

チョコラBB ライト

昼食に添えたり、午後や夕方に飲んだり。コンビニでも買うし、ドラッグストアの3本セットも定期的に買っています。

大粒アロエin クラッシュタイプの蒟蒻畑りんご味

元気なときはお昼のデザート、調子が悪いときはこれがメイン。

クラッシュタイプのこんにゃくゼリーアロエ入り)はパイナップルもあるけど個人的にはりんご派です。

先日しもふりチューブを見ていたら、粗品さんもこれが好きと行っていて嬉しかった。

粗品ファミリーマートの激推し商品4選!! これさえあれば満足の激ウマパンとは?【霜降り明星】 - YouTube

完全メシ スムージー

「食べ物を受け付けない時の昼食」界に颯爽と現れた新星。

グリーンスムージーとバナナ&マンゴーの2種類があって、バナナしか飲んだことがない。飲みやすいです。量もちょうどいい!

コンビニの飲み物コーナーとは離れた場所で、同じく「完全メシ」のシリーズらしいカレーメシと一緒に売っていました。

水ようかん

普段から夏の好物なのでよく食べます。

最近はセブンイレブンで買うことが多い。水まんじゅうも好き。

冷凍うどん

摂れる貴重な固形物。ビニールの内袋のままお椀にのせてチンして、つゆだけの素うどんで食べます。揚げ玉をかけられるようになったら回復の証拠。

 

以上!

いま胃腸が辛くてこれを読んでいる方は、お大事にしてください。

そこまでではない方も、夏バテで食欲がないときなどにいかがでしょうか。どれも普段から美味しくいただいているものなので、おすすめです。