千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

結婚内祝いで選んだお菓子とギフトまとめ+ゼクシィ内祝いで発送先の設定を誤っていたときの流れ

結婚の内祝いに選んだものをまとめました。主にお祝いへのお礼と、披露宴で受付をしてくれたお礼。

テンプレートに写真を入れたメッセージカードをつけられることからゼクシィ内祝いを利用したので、ゼクシィ内祝いでの商品リンク(非アフィリエイト)を貼っています。

手渡し用に一旦実家へ送ったものでメッセージカードを見たところ、名刺サイズで薄手の紙に印刷されていました。スマホ撮影の写真を使用しましたが綺麗に印刷されていて、良かったです。

 

年代性別・価格帯ごとに贈ったもの

60代夫婦・1万円

遠縁の親戚のお家から、式と披露宴に招待した親戚伝手にお祝いを頂いたので。

基本的には式と披露宴を行なったホテルのものから送りました。ホテルニューオータニの缶詰スープ・カレー詰め合わせ。

ホテルニューオータニのスープ・カレー14個セット|お祝い・ギフトのお返し通販【ゼクシィ内祝い】

それぞれ母に相談し、あのお家なら甘いものの方がいいかも?となったところには千疋屋のフルーツデザートセットにしました。

母目線では日持ちすること、調理の手間がかからないこと、お裾分けをしやすいことの3点を見ていたようです。

日本橋 千疋屋総本店のフルーツデザートセット|お祝い・ギフトのお返し通販【ゼクシィ内祝い】

 

20代前半女性・4000〜5000円

夫の従妹が、家族単位でなく個別でお祝いをしてくれたので。義母が選んでくれました。

私の従妹も両親と来ている中で個人名義でお祝いをくれたのですが、両親に相談したところ「長期的に考えて、彼女にお祝いごとがあったタイミングで色をつければよい」と言われ内祝いはなしとしました。

このあたりの違いは年齢差や就職してからの年数、子供時代からの会っていた頻度や両親の意向などいろいろな要素が絡んでくるかと思います。

ジルスチュアート[JILL STUART]のリップグロウ&タオルセットA|お祝い・ギフトのお返し通販【ゼクシィ内祝い】

 

20代前半男性・4000〜5000円

上と同じく、夫の従兄弟が個別でお祝いをしてくれたお礼を義母が選んでくれました。

ザ・ランドレス ニューヨーク[THE LAUNDRESS NEW YORK]のファブリックフレッシュ&タオル2枚セット|お祝い・ギフトのお返し通販【ゼクシィ内祝い】

 

50代女性・3000円

夫の幼馴染が披露宴に来ていたのですが、そのお母様からもお祝いをいただいたので。

こちらも義母が「紅茶が好きな人だから」とセレクトしてくれたものです。

菊乃井の菊乃井 焼菓子8個&紅茶詰合せ+今治謹製 千歳はんかち アイボリー|お祝い・ギフトのお返し通販【ゼクシィ内祝い】

 

20代後半男女・2000円

披露宴で受付をしてくれた友人へ送りました。両家の受付それぞれ2人への計4人分。

ゴディバ[GODIVA]のクッキーアソートメント 18枚入|お祝い・ギフトのお返し通販【ゼクシィ内祝い】

 

発送先の住所が誤っていたとき

短期間で一気に手続きをした中で、1件入力住所の誤りがありました。結論としては少し遅れたものの無事に発送できたので、リカバリーの手順を記録しておきます。

同じものを4人へ同時に送った中で1人だけ連絡が来ないな?と思っていたところ、配送完了メールの翌日に別でゼクシィ内祝いのお客様窓口からメールが届いていました。

■住所不備確認■
(名前) 様へお品物を発送致しましたが
【住所不明(理由:記載の住所がありません)】の為、
配送センターにて留め置きとなっております。

商品の保管期限は下記の通りです。

******【商品保管期限】******

(発送日から1週間後の日付) 正午12時まで

****************************

【お届け先様の正しいご住所】を
下記URLのフォームよりご返信頂きますか、
下記フリーダイヤルまでご連絡頂きますようお願い致します。(中略)保管期限までにご連絡を頂けず商品をお受け取り頂けなかった場合は、
ご依頼主様のご住所にお品物を転送させて頂きますのでご注意ください。

※ご依頼主様宛のお品物につきましては、保管期限超過後の転送ができかねるため
弊社物流へ返送となります。返送後は新しいお品物を再手配させていただきますが
お時間を頂戴いたしますことご了承くださいませ。


<ご注意>
転送する際は改めてお包み直しを致しておりません。
一度出荷させて頂いたお品物をそのまま転送致しますのでご了承ください。

(後略)

気付いたのが期限とされていた日付の当日。

慌ててメールの内容に従い、電話で正しい住所を伝えて再送依頼をしたところ数日で到着したとの報告がありました。(スタッフさん、その節はありがとうございました!)