千夜一夜

IT関連の勉強と、趣味のコスメの話など

MacBook Airの風の音を解決した

2016年から使ってるMacBook Air、電源を入れた瞬間ファンが動き出して風の音がするようになった。ちょっとした勘違いで時間がかかったのでメモ。

アプリケーションの終了や再起動をひと通り試して、以下の手順で解決しました。

  1. Apple メニュー >「システム終了」の順に選択します。
  2. Mac がシステム終了したら、内蔵キーボードの左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。これらのキーと電源ボタンを 10 秒間押し続けてください。Touch ID を搭載した MacBook Pro をお使いの場合は、Touch ID ボタンが電源ボタンも兼ねています。
  3. すべてのキーを放します。
  4. 電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

 

何度か試して上手くいかなかったんだけど、「shift + control + option」のところでcontrolじゃなくてcommandを押していたのが原因でした。日頃の習慣でつい。あとその前に試していたタスクキル(アプリケーションの強制終了)のコマンドが「command + option* + esc」だったので、それと混ざったかも。

 ブックカバー型のケースを付けていたからファンが暴走したのかと思ったけど、電源コードをつないだ状態で電源を入れたこと?が原因だったらしい。

電源コードをつなぐとほぼ同時に電源ボタンを押した場合に、Mac が特殊なモードに入り、ファンが高速回転することがあります。Mac をシステム終了して起動し直しても、問題が解決しない場合があります。

 https://support.apple.com/ja-jp/HT204463

そう言われればコードをつないだ直後に電源を入れたような気がする。負荷の原因になるとは思わなかった、気をつけましょう。