千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

中国王朝を覚える替え歌をオリジナルで作った思い出

高校時代にYUKIちゃんの「MY HAND」替え歌で中国王朝を暗記していたので、受験シーズンの街中を目にしたことをきっかけに覚えている限り記録しました。

かなり役立った覚えがあります。今思うと、好きな曲で自分で作ったことにも効果があったんだろうな。

アルバムまで押さえている同じ熱量のファンの子は周囲にいなかったので、誰とも共有できず1人で活用していた。大学受験から5年以上10年未満が経過した今、改めて中国王朝の一覧と歌詞を確認しながら書き出してみました。

「夏殷 周 東周 春秋戦国」まではずっと覚えていたから油断していたけど、結局は夏から陳までしか書き出せなくて悔しい。清か中華民国まで作ったはずなんだけど。

勉強中の方はこの続きでも好きな曲でも、ぜひオリジナル替え歌を試してみてください。JPOPでも暗記の替え歌は作れる!

 

夏殷 周 東周 春秋戦国

 Hand my hand ひとりぼっちね

秦 前漢後漢 魏 蜀 呉

なんで泣いてんだ 人は勝手ね

(中略)

西晋 東晋 五胡十六国 

神の御胸に 誓い合いたいの

北魏 西魏 宋 斉 梁 陳

神の御胸に 誓い合いたいの(繰り返し)

 

YUKI MY HAND 歌詞 - 歌ネット

MY HAND

MY HAND