千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

株を買い始めて、指値注文についてわかったこと

2024年の年始に新NISAの口座を開設し、つみたて投資枠の設定と併せて成長投資枠で国内株式の購入を始めました。優待に惹かれた銘柄を少しずつ購入していて、どれも長期保有の予定。

株を実際に買ってみてから初めて知ったことや、指値注文で躓いたことを書きました。

使っているのは楽天証券の新NISA口座がメインで、SMBC日興証券の特定口座も持っています。

 

 

わかったこと

約定前の指値買いを取消してから預かり金に反映されるまで数時間かかる

指値買いをすると、預かり金から指値×購入数の額が押さえられて他の注文ができなくなります。

平日11時頃に指値で買い注文をしていた株の値動きが微妙だったので、予算を下がってきている別銘柄の購入にあてようと注文を取り消し。その結果、取り消した分が預かり金に戻ってきたのが同日14時頃でした。

戻りがいつになるか分からず、証券口座に追加で入金するか迷ったものの当日の営業中に預かり金が復活してほっとしました。

ただ今回は営業日の午前中だったので、タイミングによっては更に時間がかかる可能性もありそうです。

 

今週中など期間指定の指値注文は1営業日ごとにリセットされる

期間を「今週中」に設定した指値注文をして、その当日中に指値を変更。約定しなければ翌営業日からは変更後の指値で注文されているイメージでしたが、翌営業日に注文一覧を見たら指値が最初に指定した価格で驚きました。

2日以上の期間を指定した注文がその日の営業終了時点で約定しなかった場合は一旦「出来ず」ステータスで終了。翌営業日の開始時に改めて注文される仕組みでした。

 

配当金の支払いは権利確定の2〜3ヶ月後

権利確定の翌日に期待しながら証券口座を確認してしまったので、同じような人はいないだろうと思いつつおまけ的に書いておきます。しかも2ヶ月連続でやってしまった。優待は数ヶ月後に発送されるのを把握していたのに。

 

配当管理のアプリが便利

およその配当額やもらえる時期をまとめて見られる配当管理アプリを始めました。銘柄を検索して保有株数と取得単価を入力すると、利回り情報から配当額を計算してくれて便利。

f:id:senyaitiya:20240307190746j:image

画像のJ.フロントリテイリングは大丸と高島屋を経営している企業です。優待で百貨店の割引があると知って購入しました。

保有割合のグラフも作成されます。画像はセクター表示ですが、銘柄表示も可能。

f:id:senyaitiya:20240307190257j:image

配当管理

配当管理

 

以上、株を実際に買ってみてから初めてわかったことでした。特に最初の2点は調べてもすぐに分からなかったので、公開しておきます。

今後も、主にカブ主優待ライダーさんの動画を参考にしつつ株を続けたい!配当や優待も楽しみです。

カブ主優待ライダー - YouTube