千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

在宅勤務(フルリモート)3〜4ヶ月経過後のデスクまわり記録

2023年10月にフルリモート方針の会社に転職し、約4ヶ月が経ちました。出社が自由なので月に1〜2度は足を運んでいて、それ以外は自宅です。(自宅以外での業務は要申請)

緊急事態宣言が出ていたような時期にちょうど個人のセンシティブ情報を扱っていたので、これまでの在宅経験は多かったときでも週の半分程度でした。

現職が決まり、数年前からフリーランスの前職同期に本格的なリモートワーク環境について相談した際のアドバイスは「最初は家にあるものを使って、少しずつ揃えた方がいい」というもの。

3ヶ月かけて自分のやりやすい環境を最適化し、そこから更に1ヶ月で机周りがおおよそ安定しました。

f:id:senyaitiya:20240126152011j:image

机はこたつです。10〜11月はしっかり椅子のある机で作業していたものの、12月の半ば頃から寒さに耐えきれずこたつに移りました。

各アイテムを紹介します。

 

 

PCスタンド

以前から私用のノートPCに使っていた、高さと角度が調整できるスタンドです。視力保全のため、画面と目線の距離感を肘から手首までで保ちたい。

高い位置で水平にして手元はBluetoothキーボードを使う、というのもやっていましたが最近は角度をつけてノートPCのキーボードを使っています。

 

スマホスタンド

こちらもPCスタンドと同様に高さと角度が調整できるものです。Youtube上のラジオやPodcastを流すのに使用。

夫と交際していた際に彼の家にあり、便利だったので自分も購入しました。現在は自宅にこのスタンドが3つあるので、机の他にキッチンと洗面所が定位置になっています。

キッチンでは料理中にレシピや動画を見るため、洗面所では入浴前後や洗濯機から洗濯物を取り出すときの一時置きに活用中。

 

Bluetoothマウス

当初はダイソーで300円だった有線マウスを使っていましたが、うっかりコードを掃除機に巻き込んで断線させてしまったため夫の使用頻度が低いものを借りました。(夫はフル出社)やっぱり良いマウスは手の形に沿って使いやすい!

マウスとキーボードがセットになっているうち、マウスだけ使っています。

 

パーテーション

前職のオフィスに取り入れられていたクリアパーテーションを参考に、自宅での集中力をより上げるために購入しました。

こたつで作業する際、エアコンの風が顔に直接当たらない辺に座ろうとするとテレビが目の前に来てしまうことが気になっていて。毎日使っているというよりは、特に作業が多かったり気合いを入れたい日に出しています。

 

座椅子とストレッチポール

座椅子だけだと姿勢が崩れるので、ダイソーのハーフストレッチポールをクッションにしています。気分で背中に挟んだり、座面に敷いたり。

f:id:senyaitiya:20240127205602j:image

前のめりになるのを防ぐために、お腹側に挟むクッションも使ってみたい今日この頃です。

 

小物

ガジェット以外の愛用品について。

マグカップとコースター

ウォーターサーバーを導入していて冷水とお湯がすぐ出せるので、保温や保冷の機能にはこだわらず普通のマグカップを使っています。

amadana(アマダナ)スタンダードサーバー|天然水ウォーターサーバーはプレミアムウォーター

飲み物は白湯かお茶、ときどきレンジで温めた豆乳。豆乳はふるさと納税で箱買いしました。

コースターはコメダ珈琲一番くじでゲットしました。最下賞だったとは思えないかわいさ。

f:id:senyaitiya:20240128200113j:image

一番くじ 『珈琲所 コメダ珈琲店』|一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト

 

目薬とリップクリーム

目薬は栄養成分の多いものとできるだけ刺激が少なく涙に近いものを使い分けています。

眼科で「スーッとするのは目にはダメージ」と聞いたことがあるので、普段使いは低刺激の目薬。目が少しでも乾いたら使っています。

同じく消耗品で冬場ひんぱんに使うリップクリームは、どこでも入手できる定番のメンソレータムに落ち着きました。

 

以上、デスクツアー?でした。一部でも参考になれば幸いです。