千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

国内用の接種証明でユナイテッド航空便に乗れました(2022年9月末時点)

2022年9月25日に成田空港からユナイテッド航空でロサンゼルス行きの飛行機に乗った際、帰国用に準備していた国内用のワクチン接種証明書(1回目と2回目、3回目の接種券を並べてコピーしたもの)で乗ることができました。

※2022年9月末時点の個人の一例です

 

事前に区役所で海外渡航用の接種証明を取っていました。それを忘れて、接種券のコピーのみ持ってきていたと気づいたのが空港に向かう途中。マイナンバーカードを作っていなかったため、アプリでの発行やコンビニでの取り直しもできない状況でした。

予約していたJTBのスタッフさんに電話で問い合わせたものの明確な回答は分からず、ユナイテッド航空の窓口で確認するしかないとの結論に。緊張しながらカウンターで出したところ、あっさり通りました。

また1枚に収めた接種券コピーのうち1回目と2回目分は旧姓と旧住所でしたが、特に3回目分やパスポートとの差分に関する説明も求められず通過しています。聞かれたら免許証を見せて英語で伝えなければと覚悟していたので、若干拍子抜けでした。

 

とはいえ、あくまで「用意していた海外用の接種証明を忘れたけど、どうにか何とかなった」というだけ。

これから国際線への搭乗を控えている方は、しっかり最新情報の確認および海外用の接種証明の提出をお願いします。

外務省 海外安全ホームページ

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書について|厚生労働省

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

  • デジタル庁
  • メディカル
  • 無料

この件をきっかけにやはりマイナンバーカードは必要と実感。先日やっと発行申し込みの手続きを済ませました。