千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

Macの「LINEの旧バージョンをダウンロードしますか」をChrome版の導入で解決した

本ページはプロモーションを含んでいます。

MacBookのOSをアップデートしないでいたところ、突然PC版のLINEにログインできなくなりLINEのアップデートにも失敗しました。

他のアプリケーションとの兼ね合いでOSをアップデートしたくなくて悩んでいましたが、Chrome拡張機能のLINEを導入することで解決しています。

これでPCからLINEを使う、という目的は達成できました。

 

詳しい経緯も記載しておきます。

デスクトップアプリのLINEにメールアドレスとパスワードを入力してログインしようとすると、赤字で「ネットワーク構成を探しています〜」と出てきてしまう状態になりました。

App StoreからLINEアプリケーションの「アップデート」を押したところ「LINEの旧バージョンをダウンロードしますか」のポップアップが登場。「はい」を選んでも、十数秒後にはポップアップが落ちて失敗してしまう状況でした。再試行しても同様。

 

ここで一旦検索し、解決策を調べています。

【PC版】MacでLINEをアップデート!できない時の対処法も! | スマフォンのITメディア

上記サイトで記載の通りMac版のLINEを削除してから入れ直そうとしても「 "Macintosh HD" にはインストールできません。」と要はMac側のOSが古いとの理由で失敗。

OSのバージョンは保っておきたい上にTime Machineでのバックアップも取っていなかったため、App Store経由以外での解決策を候補に入れ始めました。

 ※「uptodown」というサイトでは旧版のLINEのダウンロードリンクがありましたが、調べても安全性を確認できなかった(むしろ危険とわかった)ので断念。

uptodown.comってなんだ?危険?怪しくないか?評判や使い方を調べてみた

 

最終的に、OSが古いままのmacでLINEを使う方法として「Chrome版のLINE」にたどり着いています。

LINE - Chrome ウェブストア

やはり非公式サイトからLINEを落とすよりは、公式の拡張機能を使いましょう。