MacBookのOSをアップデートしないでいたところ、突然PC版のLINEにログインできなくなりLINEのアップデートにも失敗しました。
他のアプリケーションとの兼ね合いでOSをアップデートしたくなくて悩んでいましたが、Chrome拡張機能のLINEを導入することで解決しています。
これでPCからLINEを使う、という目的は達成できました。
詳しい経緯も記載しておきます。
デスクトップアプリのLINEにメールアドレスとパスワードを入力してログインしようとすると、赤字で「ネットワーク構成を探しています〜」と出てきてしまう状態になりました。
App StoreからLINEアプリケーションの「アップデート」を押したところ「LINEの旧バージョンをダウンロードしますか」のポップアップが登場。「はい」を選んでも、十数秒後にはポップアップが落ちて失敗してしまう状況でした。再試行しても同様。
ここで一旦検索し、解決策を調べています。
【PC版】MacでLINEをアップデート!できない時の対処法も! | スマフォンのITメディア
上記サイトで記載の通りMac版のLINEを削除してから入れ直そうとしても「 "Macintosh HD" にはインストールできません。」と要はMac側のOSが古いとの理由で失敗。
OSのバージョンは保っておきたい上にTime Machineでのバックアップも取っていなかったため、App Store経由以外での解決策を候補に入れ始めました。
※「uptodown」というサイトでは旧版のLINEのダウンロードリンクがありましたが、調べても安全性を確認できなかった(むしろ危険とわかった)ので断念。
uptodown.comってなんだ?危険?怪しくないか?評判や使い方を調べてみた
最終的に、OSが古いままのmacでLINEを使う方法として「Chrome版のLINE」にたどり着いています。
やはり非公式サイトからLINEを落とすよりは、公式の拡張機能を使いましょう。