千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

はてなブログのサムネ(アイキャッチ)を更新したい場合にURLを変えるという荒技

アイキャッチ画像そのものを変更する方法は公式ヘルプの記事を参照ください。

 

はてなブログで記事を投稿後に、アイキャッチ画像を変更してもリンクを貼ったときのサムネイルに反映されない。または、貼った場所によって反映されたり変更前の画像が表示されたりする。キャッシュを削除しても変化なし。

この状況への対応について、荒技ですが「URLを1文字変える」であっさり解決しました。

たしかにURLを変えればリンクを貼った先(SNSなど)にとって初めて読み込むURLになるので、アイキャッチが更新されることに納得。

 

投稿後はPC版の「カスタムURL」設定欄に投稿されたURL文字列が入っているので、投稿日時の秒数を1文字変えました。

すでに最初のURLを公開していて広まっている場合や、記事ごとにURLの文字列を設定している場合だと変えにくいかもしれない。最終手段として共有します。

 

【2023/11/9追記】X(Twitter)上にリンクを投稿した翌日にアイキャッチ設定を変更し、そのままURLを変更せず新しいサムネイルが反映されるのを待ってみました。

その結果、サムネイルが更新されたのはアイキャッチを変更した約6日後。週に一度のクロールでURLに紐付く情報を更新している可能性があります。