千夜一夜

人生は短い、それはまるでたった1日のように

基本情報の受験票に貼る写真についてなど、覚え書き


平成30年春期のFE(基本情報技術者試験)受けてきました。

試験のルールについて気になった話。問題の所感については午前問題で新しめの技術の問題が多かった〜くらいです。(これも受け売り)

 

 

f:id:senyaitiya:20180417014337j:image

 

午前合格と午前免除

英検みたいに午前試験で合格ライン超えてたら次回の試験で午後から受けられるのかな〜と思ってたんだけど、違いました。試験一週間前に知った。

規定の講座を受講して修了試験を受けて、認定されたら免除になるそうです。

IPAの認定を受けた講座を受講し、修了試験(FEの午前試験に相当) に合格する等の基準を満たした者は、FEの午前試験が1年間、免除となる 制度です。講座のカリキュラムが認定要件を満たしていれば、認定を受ける ことができます(認定期間は、2年間)。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/summary_fe_menjo.pdf

あとこれ基本的には学校で実施するものなんですね。知らなかった。

秋にもっかい午前から受け直しになりそうです。ううん…

 

受験票の写真

受験票に写真を貼り忘れた場合、「一度退出して試験開始から30分以内に再入室し、写真を貼り付けられれば受験可能」だそうです。当日会場でアナウンスしていました。まあ80問2時間なので、30分遅れて入っても解き切ることはできそう。

公式資料では「写真がない場合はいかなる理由であっても受験できません」的な書き方なんですけど、そういう救済策はあったよ〜ということで。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/22h_annaisho/22h_08.pdf

 

 

私は就活で撮った証明写真の残りを使おうとしたら、実家に置いてきてしまってました。前日の夜に写真を貼ろうとしてはいけない(そこから?) 

結局当日の朝にはさみをリュックに入れて、会場の最寄りで証明写真を撮ってコンビニでスティックのり買って会場の自分の席で貼りました。ギリギリでいつも生きていたいから…。*1

あと偶然すんなり撮れたけど、改めて考えたら会場じゃなくて家の最寄りで撮った方が確実なやつだったかもしれない。

 

ひとまず、受験したみなさんお疲れさまでした。まだまだ会社での研修中なので、ここで燃え尽きずに勉強を続けます…!

 

*1:地元の友人に「リアルフェイス芸人」って呼ばれたのを思い出す。曲名です