千夜一夜

データベースとメイクを勉強中の会社員

目薬おすすめ5選

IT系1年目、ドライアイ歴は早3年の20代女子によるおすすめ目薬。

頻繁にさしたいので、基準は「マイルドなさし心地」と「200〜600円台の低価格帯」の2点です。スースーするのは苦手でもさっぱりしたいので、ドライアイ向けにトロッとしてるいわゆる高粘度タイプはあんまり使ってません。

f:id:senyaitiya:20190129234221j:image

 

 

サンテ  快滴40

疲れ目に効くビタミンが入ってるお気に入りです。パッケージでは多少の清涼感がある表記ですが、思っていたより弱くてほぼ気にならないレベルでした。容器は緑だけど、液は透明なのも良い。

【第3類医薬品】サンテ快滴40 15mL

【第3類医薬品】サンテ快滴40 15mL

 

 

デジアイ

いちばん最近買った、初音ミクちゃんのパッケージの目薬。ドラッグストアで白衣の店員さんに勧めてもらいました。ブルーライト対策に特化していて、かつ清涼感少なめの目薬ってかなり少ないそうです。ここで挙げてる中ではややスーッとするけど。

難点は液がオレンジ色なこと。下まつげに付いたりすると本当に顔に栄養ドリンクこぼしたみたいになるんだ…。これは目の栄養ドリンクだから…(?)あと薬品というか土みたいな匂いするんだよね、普段使いにはちょっと癖が強いかも。

【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL

【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL

 

 

マイティアCL

上の写真には写ってないけど、個人的な定番です。いろいろ試し始める前は年単位でこれを使ってました。マイティアシリーズの特徴は清涼感が4段階に分かれていることかな、これは完全にクールさのない一番マイルドなもの。

あと容器が縦に長いすっきりした形で、ポーチに収まりやすい+デスクで置いていても安定するのがポイント高いです。丸い容器とか可愛いけど、使いやすいのが一番。

【第3類医薬品】NewマイティアCL-a 15mL

【第3類医薬品】NewマイティアCL-a 15mL

 

 

ロートリセ

これは充血をとるタイプの目薬で、ビタミンも配合。しみて辛くない程度にちょうどよくスッキリする程度のクールさです。さしやすさを重視しているのか、充血をとって白目をきれいに見せる効果の方は個人的に物足りなかったな。

液体に色がついているけど、薄いピンクだからか気になりませんでした。ほんのりローズの香り。「ふわりんか」ってバラの香りのガムに似てる香りです。

【第2類医薬品】ロートリセb 8mL

【第2類医薬品】ロートリセb 8mL

 

ふわりんか、もう10年以上前からあるよね。すごい。関係ないんだけど変換で「不破凛花」って出てきて仰々しさに焦った。

 

スマイル ホワイティエ

これも充血をとるタイプだけど、先ほどのロートリセとは逆に刺激と効果どちらも強いです。3分の2くらい使い続けてたら、ふと鏡を二度見したくらいに効果を実感した!白目と黒目の境目がはっきりして、カラコン入れてるみたいになる。

清涼感が強いのと、さしてから喉に甘苦い味がするのがネックです。効果が強めの裸眼用にしたので、有効成分を抑えめのコンタクト用を使ったらまた違うかもしれない。

【第2類医薬品】スマイルホワイティエ 15mL

【第2類医薬品】スマイルホワイティエ 15mL

 

 

おまけ なみだロートドライアイ

最後に、もうひとつドライアイ向けの目薬。これは可もなく不可もなくというか、普通に使いやすく目に優しい目薬です。癖がない。ただ容器のラベルのロゴが

    なみだロート

ドライアイ

みたいになってるので、使ってたときに友人から「その目薬ドライアイって名前なの!?ウケるww」ってやりとりが数回あった。そこで(そういえば変かも…)ってなって他の目薬に行ってしまったんだな…。

【第3類医薬品】新なみだロートドライアイ 13mL

【第3類医薬品】新なみだロートドライアイ 13mL

 

 

以上、目薬の紹介でした。目の疲れからくる頭痛に悩んでる方はこちらもどうぞ。

www.senyaitiya.com